SSブログ

17日 大人遠足 [練習]

17日(日)

門司往還~長崎街道(感田) 36.6キロ 4時間18分(3時間30分)

門司往還~長崎街道.PNG

今日は、2021歴史を感じる大人遠足パート1として門司往還~長崎街道(感田)まで36キロの旅を、とっしーさん、グッチさんと楽しんできた。
小森江駅を7時15分スタート。
小森江スタート.jpg

いつも車や北九州マラソンで走ってる道路の1本それた道にいきなりの歴史感じる道が出現。
往還の雰囲気.jpg

歴史感じる.jpg

タイムスリップ.jpg

要所要所に門司往還にまつわる説明がされていて次第に歴史を感じてくる。
ツウのぐっちさんは往還道、街道だった道が雰囲気でわかるらしい(笑) 「この微妙な曲がりが往還道やな~」とか(^^;

小倉の街中の往還道を進み、ここから長崎街道。
いままで気づかなかった・・.jpg

長崎街道.jpg

長崎街道スタート.jpg

よく見ると道路に「長崎街道」と刻まれたプレートがポイントごとに埋め込まれている。
このプレートをたどって長崎街道を楽しむ。
いままで通ってた道で「なんでこんなところにこんなものがたってるんだろう?」とか思ってたことが今日つながった。

黒崎の街中を抜け直方のほうに進路を向ける。もちろん、長崎街道は1本それた道にありほんとにこんなところを通ってたのかと思ってると、ひょっこり看板が出てくる。
木屋瀬を抜けるときは思いっきり、その宿場の雰囲気が残っている。
木屋瀬を抜けると今日の終点の感田。(長崎街道としては、このまま長崎まで続いてる)
長崎街道パート1終了.jpg

今日は風も強くて寒くかなり疲れたけど、歴史感じる探検のようなもので道を外れプレートが違うところから出てきたら、グッチさんルールで外れたところまで戻る!とめどない探求心(笑)
今度は感田からどこまで行くんだろ・・

とっしーさん、グッチさんお疲れ様でした。
今度、パート2お願いします。って、いつか長崎までいくのかな(笑)

感田から見た福智山をパシャリ
感田から見る福智山.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。