SSブログ

30日 ジョグ [練習]

30日(木)

学術ジョグ 14.2キロ 81分

昨日のジョグで、脚がまだ完全ではないのに学術を調子に乗って走ったもんだから、今日は膝が痛む・・
でも、走ってズキズキするけど、痛みが増すことはないのでそのままジョグ。

左ひざはもう、腫れはないけど膝にたんこぶができていてそれがズキズキと痛い(+_+)

こんなケガすると、平地でも躓くんじゃないかと、結構こわい・・



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

29日 腫れが引いてきた [練習]

29日(水)

学術ジョグ 18キロ 1時間39分

やっと腫れが引いてきた。
日曜から火曜まで、走るという事に関しては完全にSTAYHOME。
アイシングをこまめに行い、やっと膝らしくなってきた。
まだ、脚をまげて中腰にはなれないけど、歩くのは問題なくなってきた。
走るのも膝を曲げなかったら大丈夫みたいだけど、スピードが上がると(膝が曲がると)まだズキズキ痛み出す。

しかし、よく福智の山頂からこの状態で帰ってきたなと思う。
stayhome.JPG


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

25日 トレイル強化月間最終日 [トレラン]

25日(土)

皿倉~福智山トレイル

1 42:56 42:56 (皿倉ケーブル麓~市ノ瀬)
2 2:14:41 2:57:38 (市ノ瀬~福智山山頂)
3 2:02:05 4:59:43 (福智山山頂~市ノ瀬)
4 47:14 5:46:56 (市ノ瀬~皿倉ケーブル麓)
total 35.5キロ  5:46:56

今日はトレイル強化月間最終日。ゆっくりしか行けないので、距離を延ばして皿倉越えで行きました(そもそもそれが間違いの始まり・・)

朝の6時に皿倉出発はいいけどいきなりの酸欠のような感じでふわふわする・・
まあ、じきに治まってくるだろうと思いそのまま行くけど、なぜかよく躓く。
その時は別にきついだけで気にもしなかったんですけど、尺岳を越えたぐらいから日差しもつよくなって木漏れ日と影が揺れ、着地の距離感がつかみずらい・・というか、疲れからくる集中力にかける部分もあり、尺岳から福智山に向かう途中(もう少しで山頂)で大転倒(+_+)
膝を強打! いっときその場から動くことができず、膝を見ると流血・・
LLサイズのカットバンは持っていたけど、とりあえず洗って張りたかったので山頂付近のタヌキ水まで辛抱。
しかし、その途中で2度目の転倒、・・・「んぐっつ!」声にならない痛みが・・・
こんな時って決まって同じところを打つ・・・

もう完全にビビり、超安全運転。だけど、それでもかなり躓く。

タヌキ水で血だらけの膝を洗い、傷口を確認。かなり深く切ってる・・(そりゃ黒いズボンが赤く見えるほど血だらけ)

カットバンでとりあえずしのいで、山頂(8℃で強風)まで上ってそのまま休憩せずに下山。

山頂を過ぎてすぐに3回目の転倒。もうなにに躓いているのかすらわからない。

こんなに転倒に負傷を負ったのは初めて。
ここまで転倒したら絶対にまだ来ると思い、岩場だけは最新の注意を払いながら進めました。

降りるときはモロ膝に負担がかかりかなり痛い(右と比べると2倍はある)
その痛さもありさらに動きが制限される。

尺岳を越え痛む膝を動かし何とかもう少しで市ノ瀬というところで4回目の転倒(心おれました)

なにに躓いたか全くわからない・・それほど脚が上がってないという事だろうけど。

市ノ瀬から皿倉山頂、麓へと何とか戻ったけど身体はボロボロ。

気が緩んだ瞬間からあちこち痛い・・

2週前の躓き、先週の転倒1回、今週4回(ダメージ大)でやはり疲労的要因が大きいのかな。

一度疲労とケガを治してまた行きたいと思います。

明日はたぶん、いや、絶対に走り・・走れません。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

24日 朝ジョグ [練習]

24日(金)

朝 会社周辺ジョグ 10.1キロ 53分

今日は朝練のみ。

朝の会社周辺ジョグはは一人もすれ違わない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

23日 ジョグ [練習]

23日(木)

学術3周ジョグ(快調走) 14.8キロ 1時間07分

最近は、トレイルと学術でしか練習してないので、疲れが前面に出てなかなか軌道に乗れず休みがちですが、そのうち慣れてくるハズ。

今日もハムはピリピリしてたけど動きは悪くない。痛いのさえ辛抱すればそれなりには走れるようにはなった。
最後、ためしに流してみたけど、これはアカン(+_+) 切れそうな痛みが走る・・
鍼に行きたいけど、このタイミングはちょっとね~

自分でできることをやってしのぐしかないか・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

22日 ジョグ [練習]

22日(水)

朝 会社周辺ジョグ 10.2キロ 53分

夜 学術ジョグ 16.2キロ 1時間29分

朝は会社で10キロほど。ハムがピリピリするのでそれなりのペース。
夜は朝よりハムは痛みませんでしたが、ポイント練習はとんでもない感じなのでパス。
その代わり学術を気持ち長めに。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

20日 ジョグ [練習]

20日(月)

学術ジョグ 10.8キロ 57分

昨日の福智山でのダイブで左肩と胸のあたりが軽く痛い(;´・ω・)
それよりも、右ハムがまた痛み出した・・・

ここ最近ストレッチをまたサボったつけか


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

19日 福智山トレイル [トレラン]

19日(日)

福智山トレイル 4時間01分03秒

1 16:23 --- 16:23(市ノ瀬上り)
2 1:49:49 --- 2:06:12(市ノ瀬~福智山山頂)
3 5:42.3 --- 2:11:55(山頂休憩)
4 1:38:22 --- 3:50:16(福智山山頂~市ノ瀬)
5 10:47 --- 4:01:03(市ノ瀬下り)
total 31キロ 4:01:03

今日は福智山トレイル。
先週の疲れがまだ残ってる感じなので気持ちだけは楽に。(身体は絶対にきつい)
出だしが肝心と思い、市ノ瀬をゆるく入って市ノ瀬からトレイルへ。
おとといに雨が降ってたのでコースが悪いかなと思ってたけど、そんなことはなく自分好みのちょっと湿った感じ(^^)
それでも滑るところは滑る。特に石などに注意を払いながら進めます。
ゆっくりと言っても山頂についたころにはソコソコいいタイムで登ってきてる。
山頂は9℃やっぱ寒い。
休憩も冷えるので6分で下山。
復路も狙いはないけどいい感じで下り尺岳を越え気持ちよーく走ってると、何かに引っ掛かり、ダーイブ!今度はまったく予期できてないままなので対応できず・・
突っ込んだ先というか、もうスローモーションで「このままいけばあのとがったきのねっこにささってあのよいきやん」
こけて倒れこみ一時、現実把握するためそのままで確かめる。
そもまま回り見渡し、そのとがった根っこは間一髪回避していた(;´∀`)
肩と膝打って少し擦ったぐらい。ゆっくり走り出すとすぐに下から、ちずさんとみかさんと遭遇。こんなとこでサプライズ来るとちょっとうれしい。
少ししゃべり、みかさん「あれ?その傷こけたん?」「すぐそこで」危うくダイレクトでみられるとこでした(笑)
少し降りると、しゅうじさんが1時間遅れでちずさん、みかさんを追っかけてるとこでした。

そこから、脚も結構限界に近い感じで、脚さばきも下りに耐える筋力もなくなってきたけど、あとはこの最後の難所を乗り越えれば抜けれると思えば頑張れます。
後は市ノ瀬を下るだけ。
これも、もう脚が絶えれず、ただ下っただけ。
途中、ハムもピリピリして限界のような感じでしたが何とかひどくならないうちに戻れました。

トレイル強化月間もあと1回、耐えきれるか?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

17日 ジョグ [練習]

17日(金)

学術ジョグ 14.2キロ 70分

今日は雨の中、学術ジョグ。

昨日の坂トレの疲れか、脚におもりをつけたような感覚で、まったく動かなかった。

眠いし、寝不足気味かな・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

16日 坂トレ [坂D]

16日(木)

坂トレ 6本 rest 350m

01 1:13.0 --- 1:45.5
02 1:12.7 --- 1:44.8
03 1:13.2 --- 1:44.1
04 1:11.9 --- 1:44.9
05 1:11.5 --- 1:48.4
06 1:10.6 --- 1:45.9

今日は坂トレ。
アップから脚が重い感じがあったので、今日はきついだろうなと思いながらスタート。

案の定、一本目から全く動かないし、呼吸もきつい。
本数をこなしていくごとに、どんどん脚の力、酸欠の度合いが増していき
6本目は、タイムもそんなに上がってないけど、完全に地獄。
呼吸がなかなか元に戻らずゆっくりダウン。

今日、14キロ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ