SSブログ

29日 本城レトロマラソン? [練習]

29日(日)

本城レトロマラソン(クラブ内TT)

例年で言えば、今日は門司港レトロマラソン(10キロ)が行われる日でしたが、やはり中止。
代替えレースとしてクラブ主催の、題して本城レトロマラソン(10キロ)を開催。

まだ、脚が回復してないので、今日もジョグでつなごうと思ってたけど、みーくんからの誘いで刺激入れのつもりで参加することにしました。

場所は変わっても参加にいしいくん、はやしくんが参加みたいなので、すでにバチバチ。

でもアップでかなりしんどい・・

しかしみんな330ペースで行くようなので、まったく持つ気はしないけど流れに任せることにしました。
スタートしてペースに身体を任せるけど330ペースがかなりきついしかなり頑張らないといけない。

2000mまで頑張ってみたけどもうダメ。
そう思うと、どんどんペースダウンしていき集団から離され3000mですでに気持ちは終了。。。_| ̄|○
ただ、参加費を払っているので(笑)とりあえず5000mまで走り終了。

今回は先週の疲れでかなり金疲労が残ってたのと、体調を崩してたので、刺激入れのつもりでしたが、まったく刺激も入らず・・
次回は行われるときはきちんと体調を整えて挑みたいと思います。

1 3:31.1 --- 3:31.1
2 3:33.3 --- 7:04.3
3 3:38.6 --- 10:43
4 3:45.7 ---14:29
5 3:44.6 --- 18:13
total 5000m 18:13

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

28日 ジョグ [練習]

28日(土)

学術ジョグ 14.5キロ 1時間15分

もう、筋肉痛もだいぶいいのですが、まだ無理せずにリカバリ中。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

27日 ジョグ [練習]

27日(金)

会社周辺ジョグ 10.6キロ 57分

やっと筋肉痛から解放されジョグ再開。まだ完全に治まってるわけではないけど、やっと走れるぐらいまで回復した。
こんな筋肉痛は久しぶり。四塚の破壊力ハンパないっす。クセになりそう(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

23日 宗像四塚トレラン [トレラン]

23日(月)

宗像四塚トレラン 31.4キロ 6時間41分 獲得標高 2962m

20201123宗像四塚トレラン.PNG

今日は一人、宗像四塚トレランに行ってきました。
いつもは水先案内人のあべきゅんを頼りに行ってましたが、今回はひとりでちゃんとたどり着けるか・・・

朝、6時15分ぐらいに上れればと思ってたけど、完全に出遅れ、家を出たのがその時間(笑)
ちゃんとヘッドライトまで用意してたのですが、日の出が7時。ついて用意をしてたら7時になったので結局ヘッドライトは置いてスタート。

いつもの感じで湯川山を登っていき、スタートから地獄感がハンパない(^^;
薄暗い中を進んでいき、まずは山頂までは迷うことはないのでひたすら登る。

山頂について、とりあえず、しゃし・・・あれ・・ケイタイガ・・・ナイ?
しまった!!!車においてきてしまった。。。_| ̄|○
きのう、ヤマップに地図までダウンロードしてたのに・・・
ヤバいな・・とりにいくか・・いまさらだな・・もう行くしかないな。何とかなるだろ。

とか思ったのが大間違いの始まりで、超ロスト王が久しぶりに降臨。
湯川の下りの途中、曲がらないといけないところを完全に見落としスルー。
途中、「こんな道通ったことないけどな~」とか、思いながら行くとまったくわからない道に出てしまい、マジあせる。
こんなことなら携帯取りに帰っておけばよかったと後悔。

山の経路図を見つけ見るもいったん湯川山に戻らないといけない感じ(+_+)
そこからまた登山道にはいり、登るもこれまた地獄。おおかた1000段級の階段地獄。
完全に心を折られて湯川山二度目の登頂。
頭来てロストの場所を突き止めるべくもう一度トライ。

しかしまたしても同じ道・・あれ? どこで間違ってるかさっぱりわからず、今度は、記憶にある道しるべのところまで戻るとそこが分岐点でした。
左にある道しるべが、微妙にそっちを向いていて、右には誰かが垂水峠とかいた看板が小さくあった。
20201123宗像四塚トレラン、大ロスト.PNG
左の道しるべしか全く見えてなかった。
これでも時間だけが過ぎまだ一山目。

でも気を取り直し孔大寺山。この山がこの四塚の中で一番ハード。ここで、充分に満足だったんですけど、またしてもここで折り返したら負けた気がしてきて・・(笑)
とりあえず金山まで行けば最低でも、形は違えど四塚かなと。
ところが金山の途中、城山発のパーティとすれ違い、会話の中で「自分は城山折り返しで」とか相手は
「湯川折り返しで」なんて言ったもんだから、まじめに城山を目指すことに(^^;

しかし、またしても超ロスト王の実力はこんなものではなかった。
金山でまたしても道しるべを見落とし、広い道を突き進めると、今まで見たことのないような斜度の坂。途中まで下りたけど、あのパーティの通った跡がない。(絶対に滑る)
心は折れ、「もうダメだ・・帰ろう」と、来た道を戻り金山山頂まで戻ったところで、ありました道しるべ。そっちのほうから年配の方が、両杖ついてすごい勢いで登ってきてました。

それを見て、負けられない気持ちが目覚め、また気持ちがよみがえってきて城山を目指すことに。

なんとか無事に城山の山頂までたどり着き、ここから水くみ水くみ場まではすべて階段。ここは登山の方が結構いるので気を付けながら下る。無事に到着。

水を補給し、復路。
城山の頂上まではもちろんすべて上り階段。上ってる途中この余力で帰りは持つか心配に・・

しかし、帰りはもう道がわかってる分速い。金山でまた同じことをやりそうだったけど50mぐらいのロストで戻った以外は間違えずできるだけ挽回。
四塚の激下りもだいぶコツをつかんできてさばけるようになってきた(^^)
行きにすれ違ったパーティの方と帰りもすれ違い、だいぶバテてるようだったけどエールを交わし合ってラストスパート。

無事に湯川を下り戻りは2時間30分でゴール!

ロストしたときはメンタル崩壊したけど何とか、ほかのパーティなどとすれ違いに元気をもらいモチベーションに変えれたのがよかった。

やっぱり山に行く場合はケータイは必須です!

結果、距離も獲得標高も時間も結構なものになったけど、終わってみればそれだけやった感がハンパない。

でも、かなりしんどかったな。
つかれた~.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

22日 遠足ラン [練習]

22日(日)

毎日駅伝コース遠足ラン 26.4キロ 2時間40分

遠足スタート.JPG

みんなまつださんを囲んで(笑).JPG

今日は夜練習会メンバーの皆さんと毎日駅伝コース(実業団駅伝)のコースで遠足ランしました。
遠足なのでのんびりゆっくりとコンビニなどによりつつおしゃべりジョグ。

第一エイド.jpg

最近はというか今年はもっぱら学術で一人練習してるので、皆さんと会うのはホントに久しぶり(^^)

いろいろな話に盛り上がって楽しいランでした。

皆さんは40キロコースを行くのですが、自分は、明日、宗像四塚(トレラン)に行く予定なので、残念ながら途中で離脱。
また次回のお楽しみに取っておきます。

皆さんお疲れ様でした(^^)/



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

21日 10キロペース走 [10キロペース走]

21日(土)

学術10キロペース走(2.5キロコース)

学術2.5 /1キロ
1 9:18 - 3:43
2 9:15 - 3:42
3 9:19 - 3:43
4 9:20 - 3:44
total 10キロ 37分09秒

今日は学術(2.5キロコース)を使って10キロのペース走をしました。

水曜の感覚と違ってアップから軽く感じ、今日は行けそうな感じがするも、そんなときがアブナイ。

アップを済ませスタート。
やはり軽く感じるものの500m通過は平凡・・1周目通過は普通だけど呼吸は上がり気味。
2周目は呼吸がかなり苦しく気分がわるくなり、3周目からはただの消化・・・
4周目はどうすることもできず、ただガムシャラにゴール目指すだけ。

今日の練習は5キロで終わった。
タイム的にはそこまで悪くないですが、内容がそれ以上にひどい。
背中がゴリゴリなので、多分呼吸が苦しくなってると思います。
ちがう動きをいれて、また、次、ガンバリマス。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

19日 ジョグ [練習]

19日(木)

会社周辺ジョグ 10.2キロ 52分

今日は朝のみのジョグ。
股関節周りがバッキバキ。。。_| ̄|○
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

18日 2キロ×3 [練習]

18日(水)

朝 会社周辺ジョグ 12.1キロ 58分

夜 学術2キロ×3

01 7:06.5 --- 3:00.3
02 6:59.1 --- 2:59.7
03 6:57.4 --- 3:17.1

今日は水曜ポイントデーなので、学術で2キロを3本。
気持ちは身体がだるかったので休息日にしようかと思ったけど、最近、ポイントをすっぽかし気味なので、ここはムチ打ってとりあえず出た。

出てしまえば何とかなるとはおもったものの、この2キロ3本は究極にきついので気が重い。

アップを済ませ1本目。3本目標の感覚で今日はこんな感じとか思いつつ335で1キロ通過。
あれ?意外といけてる? 706で1本目。この感覚でこのタイムは意外にいいかも。

2本目。けっこうきついぞー。脚がうごいていない。呼吸苦しい。1キロ332で通過。
そりゃくるしいさー 大体だったらこれで終わるタイムだから== 2本目、659。

3本目は行くか行かないか迷ったけど、まだいける感覚がすこしあったので、ダメもとスタート。
んー 2本目を上回るために、スタート頑張りすぎで坂の途中で脚が止まりだした。しかし1キロ通過はほぼ同タイム。
ここですでに頭に酸素が回ってなくまっすぐに走れない(+_+) 脚もよれまくっても最後まで緩めず走りきって657。

最初は2本だけでも6分台はなかなか行けなかったけど、今日は感覚とは裏腹に脚は動いていないし(気がする)呼吸は上がり気味。まあ、ペースが上がってたのそうなったのかもしれないけど。
ほんと、やってみないと分からない。絶対にダメな日と思ってたのに(^^;

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

17日 ジョグ [練習]

17日(火)

会社周辺ジョグ 10.5キロ 54分

今日も朝のみのジョグ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

16日 ジョグ [練習]

16日(月)

会社周辺ジョグ 8キロ 43分

今日は朝のみ。昨日はジョグといえども40キロ走れば脚はお疲れモード。
とりあえずは体を動かすていどまでに。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ