SSブログ

30日 2キロ×2 [練習]

30日(水)

学術 2キロ×2本 

01 7:16.8 --- 2:57.1
02 7:19.0 --- 3:15.2

今日は水曜ポイントの日。

坂でかなり脚が重いけど、筋肉痛としての痛みはやっとなくなり、重いだけなので刺激を入れることに。
1本目から脚が動いていない感じで、かなりペース的に遅いと思ってたけど、ソコソコのタイム。
ソコソコのタイムと言っても走ってるときは2本目はないなってぐらいの呼吸と脚。

とりあえず3分の間に呼吸を整えると失速覚悟で2本目。
完全に脚も呼吸もダメだとおもって500m通過時点で1本目とあまり変わらないタイム。
1キロ通過も1秒遅い程度。1キロを過ぎると下り基調なので何とか粘れば・・と、思って酸欠で意識飛びそうになりながらも粘った。

ここまでくるとさすがに3本目は・・ないない(^^;

背中と腰の張りが強いので呼吸も浅い。緩めないとヤバい気がする
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

27日 四塚トレラン [トレラン]

27日(日)

宗像四塚トレラン 30.2キロ 7時間05分 D3000m

今日はあべきゅんと四塚トレランに行ってきました。

最近は普通では物足りなくなってきて、累積標高3000mぐらいないと満足しなくなってきて、今日も最初の山(湯川山)を一旦山頂まで上り、そのまま、内浦のほうに下り、そこからまた別ルートで上り、四塚をピストンすると距離30キロ、累積3000mになる。

でも、今日は、この湯川山がかなりきつく感じだし、孔大寺山の上りで完全に脚が動かない・・
あべきゅんも同じのようでエコモード。
とりあえず完走目標に切りかえ。
ペースを落とし何とか城山までたどり着くと、結構人がいる。

どうやら今時期にしか咲かないキノコがあるらしい。
今日は運よくそのキノコを発見。

なんとか?ダケというらしい
なんとかダケ.jpg
気分も少しまぎれ城山の水場までたどり着くと、折り返すのが嫌なぐらいキツイ。
いやでも、戻らないといけないのがトレイル。メンタル鍛われます。
城山から玄海方面.jpg
地道に1歩1歩進めていき、最後の湯川山入り口の垂水峠であべきゅんが炭酸ジュースを仕込んでくれていて息を吹き返す。

湯川の強烈な上りで気持ちも脚もギリギリでしたが、なぜかそんな時におもしろいラジオの話になり爆笑し、山頂。
これは演技ではなくほんとに魂抜かれた.jpg
すでに魂を抜かれてたけど、あとは下りだけなので何とか集中力を切らさないように下りました。

今日は暑さと、湿度にやられた感じで水分がまったく追い付いていなかった。
そろそろここの3000mも暑さでむりになってきた。
給水のポイントをもう1か所ぐらい増やして対応していかないと、ここの3000mは無理になってきた。
時間のかかる分やっぱりそれなりの準備はしておかないといけないですな。


あべきゅんお疲れ様でした。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

26日 10キロペース走 [10キロペース走]

26日(土)

学術10キロペース走

学術2.5 /1キロ
1 9:52 - 3:56
2 9:49 - 3:55
3 9:47 - 3:54
4 9:43 - 3:53
total 10キロ 39分09秒

今日は学術2.5キロコースで10キロのペース走をしました。
明日は四塚トレランの予定なので距離延長は考えず10キロを出し切らない程度で。

出し切らないといっても、後半になるにつれ、坂の傾斜が勝手に変わってるんじゃないかと思えるぐらいに脚に効いてくる。
未だに、腰はカチカチで脚だけで走ってる感じだけど、下りでしっかりとばたつかずに路面をとらえてる感じだったので、あとは充分にストレッチをやっていけば戻ってきそう。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

25日 ジョグ [練習]

25日(金)

頓ちょジョグ 18キロ 1時間34分

今日は頓ちょでジョグ。
20時ぐらいまでは大丈夫と踏んで頓ちょにむかったのはいいけど森の中に入ると結構うっそうとしている。
ライトは持って行ってなかったけど2周は行けるかなと思ってたけど、夕日が雲に隠れていて1周で結構ドキドキするぐらい暗くなってきた(^^;
でも、こんな時に知り合いランナーとすれ違い、まだいけると、へんな自信を持ち2周目トライ。

だけど、森の中に入ると、かなり暗くうっそうとしてきたのでギブ。

こけたら嫌なので内回り4キロコースに変更して戻りました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

22日 ジョグ [練習]

22日(火)

学術-本城ジョグ 15.1キロ 1時間26分

今日は学術に行くと、山本監督と、ひとみさんが走ってたので合流。
数周走ると戻るというので、久しぶりに本城で距離調整。
本城できよぴと、久しぶりにぽっちーと会った。
今日は仕事で疲れてたので、そんなに距離走るつもりはなかったけど、きよぴ、ぽっちーについてちょッとがんばってみた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

21日 ジョグ [練習]

21日(月)

学術ジョグ 14.8キロ 1時間23分

今日は学術を逆回りでジョグしていたら、前から山本監督、きよぴ、ひとみさんが本城は虫(脳くい虫らしい)が湧いてたからと、学術にやってきた。
その、脳くい虫にきよぴは虫よけスプレーなどしてなかったので、すでに脳を半分以上たべられてるらしい(´艸`*)

きよぴ・・そんな虫いないから安心して(笑)

家に帰ってからは5thMIZUKAMI MOUNTAIN PARTY(MMP)ロング64㎞のエントリーをしました。
この前終わったばかりなのに、今度は11月・・
なにも知らない時は勢いでポチっとエントリーできたのですが、一度知ってしまうと、ちょっと恐怖でしかない・・
でも、かんがえて、やっぱりポチっとやってしまった(^^;

前回を越えれるように、また頑張ってこうかな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

20日 高塔山×2 [トレラン]

20日(日)

高塔山プチトレイル×2 37.6キロ 3時間53分

一往復目 1時間38分47秒 石峰アタック 17分44秒
二往復目 1時間37分03秒 石峰アタック 16分44秒

今日は石峰麓から高塔山までを2本。先週は水曜に腰を痛めて昨日まで腰を伸ばすことができず走れなかった(+_+)
今朝はまだ違和感はあるものの走れそうなので、高塔山までとりあえず行ってみて、先週走ってない分、できればもう一往復の予定。

最初は腰が固まって動きが悪かったけど次第に違和感も感じなくなってきた。
とりあえず高塔山2本というのがあったので一本目の石峰山は駆け上がりぐらいの感覚で上ろうと思ってたのですが、タイムのわりには結構追い込んだ感じになってしまった。

そこから高塔山を目指してトレイルパート。
腰の痛みも出ず調子も上がってくる。

今の高塔山はアジサイが満開。
アジサイ1.jpg

アジサイ2.jpg

高塔山1.jpg
高塔山を折り返し、ここから石峰山山頂までは上り基調。ここを止まらず上り切り、やや出し切り気味。
石峰麓まであとはどれだけ呼吸と脚を回復させられるかで2本目突入できるかが決まる。

麓近くまでくると、ダメージはあるもののもう一往復は行けそうな感じでしたので二往復目突入。
同じく石峰山を駆け上がり1本目より1分速いタイムだったけど、あとがヨタヨタ(^^;

二往復目は、アジサイを見に来る人が多くなってたので、すぐに引き返し。
高塔山2.jpg

脚も動かなくなり石峰山頂までの上りに歩きを数回いれた。
ここからは下りなので動かない脚を何とか動かし下山。

タイム的には後半のほうが速いタイムになってますが、二往復目は石峰山頂によってないので、多分1~2分ぐらい遅いタイムではないかと思います。

家に戻ると、また痛みはないけど腰が伸びなくなってしまって伸ばすのに一苦労です。。。_| ̄|○
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

16日 ジョグ [練習]

16日(水)

学術ジョグ 11.4キロ

今日はポイントの日ですが、腰を痛めてしまってジョグをするのがやっと(月、火と走っていたら絶対に走ってない)
それでも、一応ポイントの日なので、もしかしたら行けるかも?と、期待を持ちいつもの2キロをとりあえず1本やってみよう!と、試みたものの、スタートから激痛がはしり、10歩で終了。。。_| ̄|○

もうそのまま帰りました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

13日 ジョグ [練習]

13日(日)

頓ちょジョグ 32.8キロ 2時間52分

今日は頓ちょでジョグ。ほんとは山にでも行きたかったのですが、雨が降るか降らないかのような天気でしたのでやめましたが、結果、晴れて最高に蒸し暑くなりました(^^;

走る場所に迷いましたが、頓ちょを周回することに。
走ってるときは蒸し暑さもそこまで感じず、600mlのペットボトルを3回に分けて給水。

始めは重ダルイ感じでしたが、徐々に軽くなってきてペースが上がってきたのと同時に汗も増え、給水が足りない感じになった。
帰る途中に給水を取ったけど、タイミングが遅かったのか、軽い熱中症のような、身体の疲労感がでた。。。_| ̄|○




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

12日 キレのないペース走 [練習]

12日(土)

学術15キロペース走

学術2.5 /1キロ
1 10:43 - 4:17
2 10:51 - 4:20
3 10:47 - 4:18
4 10:45 - 4:18
5 10:30 - 4:12
6 10:13 - 4:05
total 15キロ 1時間03分49秒 獲得標高126m

今日の予定は10キロ。できれば12.5キロペース走予定でスタート。
スタートして、なにか身体に元気がない・・というか、疲れてるのはそうなんだけど、フワフワした感じがして気持ちも乗ってこない。
走ってたらノッテくるかなと思いきや、まったく。。。_| ̄|○

10キロ走ってもやった気がしないほどでしたので、5周目突入。
それでもやり切ってないのでダメ出しのもう1周追加。

たぶん仕事メンタルの部分が影響してるな・・








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ