SSブログ
トレラン ブログトップ
前の10件 | -

10日 4th gokayama-sefuri cross trail [トレラン]

10日(日)

4thGOKAYAMA-SEFURI CROSS TRAIL

結果 4時間39分07秒 36/263人

20240310五ケ山背振クロス.jpg


今日は五ケ山クロスに参加してきました。
駐車場に車を止め受付会場まで徒歩で1キロちょいを上る。これを戻りたくなかったので着替えなどの荷物をもっていく。のはよかったけど、受付からスタートまで2時間寒い中待たないといけないはめに・・・気温はほぼ0℃ ベンチと草が霜で覆われている。寒さで手足の感覚がなくなる。
次に参加するときはもうちょっと考えよう。

20240310_064717.jpg

スタート前になると陽も照りだし日の当たるところは温く感じる。ウエアに迷う。
一番高いところでも0℃ぐらいみたいなので、ノースの長そでと短パン。ファイントラック。

8時にスタート。

20240310_074856.jpg

距離が30キロと短いのでみんな飛ばしていく。
ロードからトレイルに入っても結構走り続ける。ここら辺から少しづつばらけ始めてくる。
そして一人。
しかし、一人になると心細い。ユニバーサルフィールドの大会だけあって相変わらずテープがわかりにくい。
ガーミンを頼りに進めていく。が、のちにとんでもないハプニングが。

AS1をすぎ、しばらく進めていくとテープがなくなる?前のランナーも戻ってきてこの先テープないですと。
最後のテープのところまで戻ると何も分岐や行ける道がない??マップは外れてる?という意味不明な事態に。もどるか、行くか?以前UFの大会でマップが間違いでテープを信じて下さいということもあったので自分はテープを信じる方にして同じ道をすすめることに。
しかし、いけどもまったくテープは出てこない。これは完全にミスったかなと、また戻ることに・・
かなりのロス。
戻っているとまた違う集団が合流。テープないですよね?と話していると、そこにE田君が合流。
間違っててもこのまま進めると合流しますよということでこのまま進めることに。

だいぶロスったけど、何とかコース復帰。

E田君もセット練習ということでペースが上がらないということで先に行かせてもらう。
けど、再びロスト。
普通に考えたらこんなところコースじゃないやろというような所を下る・・
もうメンタルが持たない。
なんとかロスとしたところまで戻ると再びE田君が通過急いで追い付く。

もう完全に自分の狙えるところにないのがわかっているのでメンタルを維持するために気持ちを切り替えて、迷わないE田君と行こうと決める。

AS2でもう翼はいらないけどレッドブル補充。

その先でも絶対に一人だったら迷ってるよねというところを迷いなくいく。

最後のロードを得て最後の難関ダム上り。

20240310_123007.jpg

後ろからランナー来ても無抵抗「どうぞどうぞ」(笑)

最後はE田君とゴール。

本当に心から疲れました。
判断力の甘さと感がさえなかった。テープの配置の仕方もそこじゃないだろと思ったりすることもあったけど、これはみな同じ。自分の判断力の甘さと読図力のなさからくるものかな。

五ケ山をなめてました。30キロだしなんちゃないかなと思ってたけど、パンチありすぎでした。
4時間半が長く感じたし、累積標高1800mの疲れ方ではないかな。

運営の皆さん、選手の皆さんお疲れさまでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

3日 調整 [トレラン]

3日(日)

高塔山ピストン 23キロ 3時間10分 

今日は来週の五ケ山背振クロストレイルの調整で高塔山ピストンしてきました。

気温は4℃ぐらいの予報でしたが、石峰山山頂のあたりに来ると雪が舞っていた。
低山でもウィンドブレーカーを脱ぐと寒い、着てると熱いような感じなので部分的に袖をめくって体温調整。
高塔山までくるとイノシシ君に歓迎された。トイレに入って振り返ると入り口にイノシシ君。
何が起こったか分からずマジでビビる。
じっと入り口からこっちを見ている・・戦闘モードではないような感じだけどかなり大きいので怖い。
どうしようかと思ってるとのそのそとどこかに行った。
そこの公演を歩いているおじさんに聞いたら最近はここら辺を歩いてるよと、落ち着いた感じ。
人馴れしているようで危害は加えてはないみたいだけど、でも怖いわ。

折り返して終了。だけど、昨日から腰が悪くまっすぐに立てないので脚だけで走り調整というか脚の疲労をためてしまった・・



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

11日 ロード四塚 [トレラン]

11日(日)

ロード+四塚(6塚)42.2キロ 7時間33分

スクリーンショット 2024-02-11 224637.jpg

今日は久しぶりのトレイルにあべきゅんと行ってきました。
普段だったら湯川山(承福寺)からのスタートですが、今日はアベキュンの広島湾岸トレイル練習ということで、四塚+ロードを織り交ぜたエグさましましのコース。
これを予定では2.5周で60キロオーバー?予定。
天気も何とか持ちこたえてはいるけど風が強い上に冷たい。
ファイントラック長袖と、ノースの長袖、と短パン、帽子で行く。

まずはロードで湯川山(いつものスタート地点を目指す。
スタートがロードなのは楽だけどロードからの上りが結構ダメージが来る。
ロードからの湯川も結構脚に来るけど序盤なのでまだまだ。

久しぶりなので脚の動きも呼吸もぎこちない。アベキュンは仕上がってるようでひょいひょい行くけどまだ感覚が鈍っているのでボチボチとさばきながら行く。

孔大寺山、20240211_073233.jpg金山、城山と進み、城山の水場でジャスト4時間。1周で4時間・・・(脚が持つ気がしない)ロードで12キロ湯川山に戻る。
20240211_073215.jpg

このトレイルからのロードもきつい。いつもだったらなんてことはないけど、脚がついていかない

県道から承福寺に上る坂でアベキュンが脚が気になると。少し歩いて上りはいいけど下りが下れなくはないけど痛いらしい。
今日は2.5をやめて、湯川、孔大寺山でそのまま戻るにプラン変更。
自分も今日は即オッケイ。全然脚が残ってません。

20240211_104724.jpg

20240211_104739.jpg

でも、痛いはずのあべきゅんはスイスイとほんとに痛いのか?と思うほど軽くいく。自分の方が全然ダメ・・・
肩は痛いし、衝撃をぜんぜん吸収できない。

孔大寺山くだりあとはスタート地点までロードでもどる。

このロードもフラフラ

まあ、獲得標高もそこそこで、距離も行ってるので、ある程度はフラフラかなと思ってたけど、今日は久しぶりに四塚の洗礼を受けました。

また、アベキュンリベンジしましょう。お疲れさまでした。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

22日 ナイトトレイル [トレラン]

22日(金)

四塚ピストン(8塚)23.2キロ 6時間29分

20231222 ナイト四塚.jpg

今日は心配性のあべきゅんの広島湾岸トレイルの夜走る練習の付き合いで四塚24時スタートの予定。

今週はかなり冷え込み木曜と金曜(今日)はかなりの冷え込みで平地でも3℃で雪がちらつく。
しかも、木金は研修会でかなり神経をすり減らしてからの強行。

24時に承福寺スタート気温3℃だけど風はほぼなく意外と寒くない。ファイントラック長そで、モンベルの長そでシャツ、ファイントラックパンツにハーフパンツ。グローブはファイントラックのインナーグローブに作業用手袋。で充分。

湯川山を上り始める。中腹ぐらいになると土がザクザク言い出す。凍ってる^^;
雪もちらちらと出てきて山頂は真っ白。

スクリーンショット 2023-12-17 151547.jpg

20231223_004603.jpg

滑るかと思ってたら以外にも滑らない。けど、さすがには調子に乗れない。

体の隠れている部分は寒くないけど露出しているところは冷え切る。
ニット帽の耳を出す出さないで温度調節。

孔大寺山の上りでいつもの感じだったら陽が差してくるけど漆黒の闇。
おまけに行きなれているはずのルートも雪で分かりにくい。
山頂の温度計は―2℃。

20231223_014752.jpg

20231223_014804.jpg

20231223_014816.jpg

孔大寺山を下るとアベキュンの仕込みで味噌汁とカップ麺。
めちゃしみこみ、めちゃ美味い!顔に体温が戻る。

20231223_021041.jpg

20231223_021047.jpg

金山を越え、城山を下っているときに、下からライトがゆっくりと上がって来る・・・・今、夜中の3時ですけど・・怖い・・
ちょっと待っていると人のよう(あたりまえだけど)近くまでくると年配者のようで、話してみると、
80すぎ?みたいで毎日城山を1時から3往復しているスーパーGちゃんみたいで何年か前は「4往復してたんだけど最近は3.5往復しかできんくなってねー」って、それでも十分に凄すぎですけど^^;

下って登るときにもちろんもう一度会いもう一往復行くらしい(^^) お互いにたたえあってお別れ。
Gちゃんに刺激をもらって湯川を目指す。

しかし、けっこうしんどくなってくる。
雪で気を使っているのか、寒さでエネルギー使ってるのか戻りの孔大寺山に入る前にアベキュンの第二エイド(笑)でコーンスープをいただく。

残り二山だけど真っ暗なので、いままで上ってるおなじ山とは思えないぐらいにどこを上っているか分からない。
しかも、コースも長く感じる。

あべきゅんも同じような感じで結構疲労してる。
山頂は同じく-2℃。

あとは湯川山。ここも同じ感じであべきゅんいつものところで、「今日はバーティカルする気になりませんね」ボチボチのぼり山頂。

下ったころから少し明るくなってきた。

こんなのも嫌いじゃないけどね。お疲れさまでした。終わると寒い。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

25日 第2回筑後源流トレイル ひた [トレラン]

25日(土)

第2回筑後源流トレイル ひた

20231125 筑後源流トレイル.jpg

今日は筑後源流トレイルにトッシーさんと参加してきました。
この大会は日田のトレイルランナーHさんの団体が日田を盛り上げようと企画した大会で、アットホームな大会かと思いきや、そんなHさんの友人たちだから強者ぞろいのガッチガチの大会。

でも、来週は英彦山峰入り道トレイルなので、今日はトッシーさんと楽しむ予定。

20231125_082323.jpg

20231125_082344.jpg

9時にHさんの掛け声「筑後源流トレイル~」「お~」で、若干笑いありのスタート。

撮影用の目立ちたい精神だけで最初のみダッシュ!
後は後退し、後続者の追い抜きの妨げに・・スイマセン
コース設定は23キロで累積標高は1400mぐらいみたいなんですけど、結構トリッキーでコースの変化にとんでいる。

途中サプライズエイドでゆず畑の間を通るんですけど、そこでゆずジュース(ホットはちみつゆず)のふるまい。めちゃおいしい!

20231125_103917.jpg

20231125_104012.jpg

ゆず畑からガレ場→アドベンチャー感強いトレイル→ロード激下りからのロード上り。
ここでトップ集団と、どえらいスピードですれ違う。

ロードを上り切ると第一エイド。
ここで思いっきりエイドのふるまいを楽しむ。
梨、ゆず・ブルーベリーゼリ、椎茸の佃煮(めちゃ美味い)お汁粉、ドーナツと日田の特産品を思いっきり堪能しお腹いっぱい(笑)

20231125_095944.jpg

20231125_100011.jpg

今度は来た道を折り返し。ここからトレイル感が強くなり激上り下りあり。

20231125_104604.jpg

20231125_104555.jpg

残り5キロのところで第二エイド。
ここで特産品の梅ジュースに亀山饅頭(激うま)をいただく。

残り4キロは落ち葉で覆われた起伏のあるロード。

そして感動(とっしーさんトレイル初完踏)のゴール。

ゴール後はくじ引きと、まかないで豚汁、梨、ゼリー、ドーナツを食す。

この大会は日田のみなさんの協力で大会を盛り上げようと、とてもあたたかさを感じる大会でした。
ぶっ飛ばすのもいいけど、このエイドを堪能しないのはもったいない!

この大会を企画運営してくださった日田の皆さんありがとうございました。
また、応援もみなさん家から出てきてもらって暖かい応援、ありがとうございました。

第3回も楽しみにしています。

とっしーさんも最初で最後とか言ってましたけど、終わりの始まりですよ~
お疲れさまでした。

帰りに、日田の夜明け温泉の半額券をいただいたので300円で温泉で疲れを癒して帰りました。

ありがとうございました。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

19日 調整の調整 [トレラン]

19日(日)

高塔山ピストン 22.6キロ 2時間14分 D=587m

今日は来週の筑後源流トレイルの調整で高塔山ピストンしてきました。
筑後源流トレイルは、翌週の英彦山峰入り道トレイルの調整というか楽しむことを目的としての参加。

ということで調整の調整。

脚も粘り強くなってきた気がする。石峰も17分33秒でタイムで言えばまだまだだけど、そのまま高塔山往復はノンストップで行ける。

20231119_093246.jpg

20231119_093200.jpg

問題は右手の腱鞘炎。
この痛みのままだと英彦山は鎖場がかなりあるので厳しい。なんとしても治さないと。
この時期はなにかと問題が発生する^^;
去年は英彦山の2週間前(まさに今)帯状疱疹で激痛と戦っていた。今年は腱鞘炎。

全力で治します。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

5日 宗像10塚 [トレラン]

5日(日)

宗像四塚(10塚)トレイル 35キロ 8時間27分 D=3600m

20231105 宗像10塚.jpg

今日はあべきゅんと宗像10塚トレイルに行ってきました。

10塚は英彦山峰入り道トレイルに向けての最後の刺激入れで、今期は9塚まではやったけど、10塚は今シーズン初。
9塚と10塚は一山だけどかなり違ってくる。孔大寺山のプラス1は1時間20から30分かかり、激下りプラス激上り階段地獄。
これがこなせればかなりの自信にはなる。

朝5時に承福寺をスタート。
今日は朝から気温も高く無風でかなり暑い。とても11月とは思えない気温。
湯川の山頂まで上り、脚の調子もまだ10塚をこなせるかは不明。今日の負荷を上げるために昨日ペース走で少しいじめておいたのがどう出るか。

湯川を違うルートで2回上り孔大寺山へ。孔大寺山は湯川山よりさらに激上りの山。
のぼりはもちろんですが、下りがヤバい。
この時期、どんぐりの葉っぱがかなり落ち、この葉っぱがかなり滑る。
おまけに、雨がしばらく降っていないので土が浮いてさらに滑る。
孔大寺山からプラス1の白山、山田地蔵尊方面に降りるけどこのルート最難関。
もうスキーでもやってるんじゃないかと思えるほどに滑る。
前回はここで携帯を落としていることに気づいて戻ったけど、今日はちょいちょい確認「携帯よし!」

激下りの後はロードを得て、階段地獄からの(860段)乾ききった山砂のズルズル激上り。
このズルズルだけでもかなり脚の力を消耗する。

いつもの城山で折り返し。 最近雨も降っていないので水場の水もチョロチョロしか出ていなかった。

折り返して城山の上り。
脚に来ている感じはあるけどまだいける。
金山を終え、まあ、ギリまだ大丈夫。
しかし、ここから孔大寺山。甘くはない。あべきゅんとここのためにとっておきのネタを準備している。そうでもしないとここはなかなか乗り切れない^^;

もう脚も力が残っていない。
孔大寺山を終え湯川に入るところであべきゅんの仕込みのレッドブルで翼を授かる。

翼のおかげでボテボテだけど何とか山頂へ。

ホントにつかれた.jpg

ここまでくればあとは下るだけ。

あべきゅん気合入れたので自分も気合の入れ直し。
途中、のぼってくる女性にはあべきゅんとてもやさしい(笑)

湯川山を下り、あとは戻るだけのガレ場の林道をまたしても全速力。
さいごまで気が抜けません。
もちろん同着。

なんとか10塚はこなせました。これが来月のレースに生かせればと思います。

あべきゅんおつかれさまでした。来月の同じ日に防府ですが頑張ってください。
てかこんな調整でいいのか心配です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

28日 プチトレイル [トレラン]

28日(土)

市ノ瀬(入口)~片道1時間トレイル

20231028 市ノ瀬から片道1時間.jpg

今日は娘リクエストで山に行きたいということで、市ノ瀬峠の福智山入り口から片道1時間の予定で行けるところまで。
娘も久しぶりなのでどんな感じかと思っていたら淡々とついて来て、くだりちょーたのしー☆って

1時間で折り返し。

戻りの最後で小ボス、中ボス、ラスボスと結構堪える坂があるんですけど、片道一時間ぐらいのトレイルだったらそんなにボスに感じていないようで淡々と上ってるしー^^;

終わってもまだ余裕あるような感じでした。
もう何回か行ったら福智山まで行けるんじゃないか?って気がする。

まあ、それは言い過ぎにしても、下りが楽しいと感じるのはトレラン向きかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

22日 10塚の予定が・・・ [トレラン]

22日(日)

四塚トレラン(6塚) 26.6キロ 7時間11分

20231022携帯落とし変則.jpg

今日はあべきゅんと四塚を10塚の予定で朝5時にスタート。

いつものように最初に湯川山を上っていく。
今日は暑い。最高気温が21℃程度だったのでちょうどいいかと思ったら山頂でも結構暑く服装のチョイスをちょっと間違えた感じ。
それよりも、まだこの時間は真っ暗なのでライトを照らしているんですけど、目の焦点が合わず足元が確認しづらく結構足首をぐねる。
それはそうと、10塚予定なので孔大寺山から白山の方に一旦降りるんですけど、ここは激下りで今日の夢でこけて頭から流血する夢を見た^^;
なので最新の注意を払いながらくだり無事にクリアできたと思ったら、なんとここで携帯がないことに気づく・・・
まったく、どこで落としたか見当もつかない。
あべきゅんに電話を鳴らしてもらっても、もちろん何も聞こえない・・・ どこで落とした?
買ったばかりのうん十万円の携帯・・・
白山を戻っても見つからない。白山の激下りで落としたと思っていたので途方に暮れる。

そこから、どうしようかと思っていたら、あべきゅんの案で以前けいたいをなくした時にグーグルの携帯お探し機能で探したことがあるようで、その機能を使ってみることに。
グーグルのIDとパスワードを入力しログイン。
そしたら、本人確認の認証を得るために、この数字を打って自分の携帯(落とした携帯)で認証してください。笑える
よくよく見ると古い携帯に同じものを送ってるみたいで、家にいる娘に認証してもらい、何とかログインできた。
すると、マップ上で完璧に位置が把握できる。
落としたところは最初の湯川山の出口付近(下り)もう、孔大寺山は下りていたのですぐそこにあるはず。
あべきゅんが地図を見ながら電話を鳴らすと、音が聞こえる!
見つけました! 下りなので勢いでちょっと端っこに飛ばされて葉っぱの上でここだよ~って。
逆にわかりにくいところだったから拾われなくて済んだかも。

携帯が見つかって緊張が解けたのか身体が一気に重くなり今更10塚に行く気にもならず、話し合った結果、孔大寺山から違うルートがあったのでそこを行ってみることに。
孔大寺山を3回上り脚も結構疲労感がたまる。
そして、新ルート行ってみると、これが結構ひどい。
走れない激下りに石の安定しないガレ場、倒木などまったく走れない。
まあ、一度は行かないとわからないので、行ってはみたけど、次はないな。
だいぶ離れたところに出て、どこから戻ろうかというところで海岸線は暑そうなので、そのまま湯川山に戻り帰ることに。

今日はとんだハプニングでしたが、携帯が見つかって本当によかった。

「神様がこれ以上は行くなと止めてくれたんだと思います。」

あべきゅん今日は予定をクリア出来なくてすいませんでした。またリベンジしましょう。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

8日 宗像四塚トレイル [トレラン]

8日(日)

宗像四塚トレイル 28.1キロ 7時間00分

20231008宗像四塚トレイル(9塚).jpg

今日はあべきゅんと四塚トレイルにいってきた。
あべきゅんとのトレイルも四塚も久しぶり。
朝5時湯川山麓の承福寺をスタート。
10月に入り気温もグッとさがりトレイルも走りやすい。けど、四塚の斜度のエグさは走りやすくない^^;

湯川山頂で朝の景色を1枚。

20231008_054346.jpg

日の出も遅くなってきたので長めにライト点灯しないといけなくなってきた。
今回、あべきゅん腰ライトなど準備していた。
広島である100キロトレイルの準備らしい。自分と違って「とりあえずやってみよー。なんとかなるやろー」ではダメらしく、いろいろと調べてチェックしてシュミレーションしないと夜も眠れないらしい(笑)全く考え方が違うので面白い。

途中から雨も降りだしたけど想定内で準備はしていたので問題なし。
ちなみに孔大寺山山頂の温度計では13℃。Tシャツとファイントラックで充分。

城山の折り返しで行きがけに9塚にするために湯川山を2回回ってるけどその割に脚は残っている。

20231008_101115.jpg

戻りの孔大寺山を越えてもまだいける。

最後の湯川山に入る前にあべきゅんの仕込んでくれていた凍る℃ドリンク(炭酸飲料)がキンキンに冷えていて蓋をあけたら一気に凍る(笑)結構寒いし~ でも美味しかったです(^^)

残り湯川山でいつものバーティカル。
あべきゅんほどのスピードは出ないけどにローパワーで地道に上る。
初めてゴールまで完登。

20231008_115138.jpg

後は湯川山を気持ちよく下り下り切ったところから、あべきゅんまたラストスパートでーすなんて言うもんだから火が付く。

駐車場でゴール。結果は・・・引き分けということで。


今日もいろいろと煽っていただきありがとうございました。
また、2週間後よろしくお願いします


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - トレラン ブログトップ