SSブログ

別府大分毎日マラソン [回顧録]

2日

40分ジョグ+流し3本
大分移動。

3日別大マラソン

今日、別大マラソンを走ってきました。

まず、結果。

なんと!ミラクルな2時間51分28秒!! 狙いの55分を大幅に切り一気にハードルを上げてきました。
ゴールするまで、時計の5キロごとのラップは押していましたが、実際に何分でゴールできるかなんて考えず、ひたすら集中。
目線を下げフォームを意識し、自分の身体に神経を集中し、ペースの合う集団、集団へ乗り換え追走。
今までのマラソンは、ハーフを過ぎてぐらいに集中力が切れ、いつもペースが落ちてそこからまた頑張るパターン(今シーズンのレースは、そこから確実に失速?)していました。 
今シーズンの不甲斐ないレースと、シーズン最後のレースのため、ひどいプレッシャー。
レース前の刺激入れも、ペースなんて上がらず自信をなくしていました。
レース本番もスタートして、身体も重く感じ、人をさばく気にもならず、流れるままに・・・最初の1キロ4分40秒オーバー! さすがにこれはいかんと、スイッチを入れるが、まだ身体が重い。
すると、去年ラスト競り合った、女性ランナーに遭遇。
申し訳ありませんが、少々引っ張ってもらうことにする。
すると、7キロあたりに、うちの両親。サプライズビックリしました。
そこら辺りから気合いれ、9キロ折り返し。
折り返すと向かい風。
そこから、ひたすら集中。
沿道の声援を受けながら、スタート地点の海たまごを、通り過ぎ3キロ~4キロぐらい進むとハーフ。
時計を確認すると1時間25分03秒、自分でもビックリ! これはどおなのと思い、身体に問いかける。
でも、まだ感覚的に10キロのペース走ができる感じ・・  これは行ける!40分台も視野に入れ気合を入れなおす。
市内に入ると、河川敷を超えるため、小刻みな上り下り。
この小刻みなアップダウンが疲れた足に来る。しかし集中。
30キロを過ぎ、最後の補給を済ませ35キロまでのガマン。
35キロまでガマンしてラストスパート・・しかし上げた感覚でも実際は上がっておらずイーブン。
極み付きは、ゴール(競技場)の横を通り過ぎるところが有り、横目に心の中で「アァァ-」ここからが長い!折れる心を立て直し我慢の5キロ。
一緒に頑張ってくれそうな人を見つけ、横に並ぶ。
ラスト2.195キロは、残りの力を振り絞り、橋を渡りきり下って競技場。
すると、タイマーが見え2時間49分を刻んでる!そこでテンションMAX。
頭の中で51分台が見え、力を出し切りゴール!
フィニッシュタオルをかけてもらい、立っていられず、しばらく座り込む
そこで、ちょっと感極まり男泣き。
今年、全然結果に結びついていなかったプレッシャーと、安堵感。
それに、目標タイムを大幅に更新出来た喜び。
この達成感があるからマラソンはやめられないのかな~

また来シーズンに向け頑張っていきます!

皆さん応援、ありがとうございました!


     時間   5キロ
05k    00:20:15
10k    00:40:13  0:19:58
15k    01:00:15  0:20:02
20k    01:20:33  0:20:18
21.0975k  01:25:03
25k    01:40:53  0:20:20
30k    02:01:25  0:20:32
35k    02:22:01  0:20:36
40k    02:42:40  0:20:39
Finsh   02:51:28  0:08:48

Avr.    04:03

しかし、自分の体ってわからないです。調子いいようで悪かったり、悪いようで良かったり。今回は、意識して補給を10キロから取り、暑さ対策で水分補給は毎回取り、プチカーボ、アミノローディング、そしてフォームを意識してひたすら集中。
なにがいい悪いじゃなく、全て噛み合った感じ。
それにしても別大合うな~ 
DSC_1789.JPG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

トッシー

ブログ熱いですね!!
本当にナイスRUNです。今年度最後のフルで成果が出て男泣きもしますよね~!
しかし、来年度のハードルかなり上がりましたね。
私も自己ベストを目指して頑張ります。ゴンゴンさんを目標にして。(到底追いつけませんが)
by トッシー (2013-02-05 23:02) 

ゴンゴン

確かに熱いですね(笑)
防府の時は書くことなくて・・今日、やっと防府のラップ見ました(怖くて見れませんでした)
でも、防府で逆に失速したことで足りない所を見つけ出せることが、出来たからokですよね!

しかし、別大のプレッシャーは、ホントにハンパ無かったですよ。

みんなのレベルは、ドンドン上がってるし・・・

トッシーさんプレッシャーになるから、ロックオンするのはやめて~~
by ゴンゴン (2013-02-06 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

別府大分毎日マラソン7日練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。