SSブログ

28日 坂トレ [坂D]

28日(木)

坂トレ 350m×4本 D=12m

01 1:14.4 --- 1:56.0
02 1:14.6 --- 2:08.2
03 1:14.0 --- 2:05.7
04 1:13.6 --- 2:15.0

まだ、咳は出るけど鼻で息ができるようになってきたのでポイントをやってみることに。
久しぶりに坂トレ。

その前に、アップがてら2000mペースというかほぼ全力で。
ただの2000mでペースも上がってないのに呼吸の苦しいこと。
ほぼ全開で7分37秒・・・スピードが落ちまくっている。

これだけで、結構満足してたけど、やる気をだしトンネルへ。

ペースもわからないので6本目標でスタート。
一本目74秒でだいたいこんなものかと。
しかし、2本目から呼吸が急激に苦しくなる。
ペースが上がってるわけじゃないけど、かなり呼吸に苦しめられる。
結果そのままのペースだけど4本でオールアウト。

全然ダメ。

少しずつでもやっていかないと全然走れなくなる。きよつけよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

26日 ジョグ [練習]

26日(火)

学術ジョグ 12キロ 1時間02分

今日は学術をジョグ。
脚パンパンだったんですけど、身体が流せって言うもんだから流しを数本。
終わりの方は動きもよくなっていた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

24日 プチトレイル [トレラン]

24日(日)

本城~高塔山(石峰麓~高塔山×2) 36.8キロ 4時間05分 D=1280m

今日は石峰麓~高塔山を2往復。
天候は晴れ。風もあり涼しく感じる。

攻めてみようかとも思ったけど、まだ鼻づまりと、咳が出るので最初の坂であきらめた。
ただ2往復の目標があったのでそれでいけそうなペースを探る。
まえに、石峰アタックやってた時はガンガンに上れてたけど、今はそんなペースじゃとても上れない^^;

マイペースで上ってるつもりだけど結構きつい。
このペースで麓に戻った時にもう一本いけるか?

高塔山を折り返し麓まで戻ってきてさすがに、喜んでもう一本!にはならないけど、二本目のスタートを切ってしまえば行くしかないのでマイペース。

二本目はさすがに陽も高くなり暑さが一気に増してくる。脚もおもいし動きも鈍くなってきている。
石や木の根にも躓きやすくなってるけどそこはナイスリカバリー。
転倒もなく何とか2往復完了。

今日の2往復は結構答えました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

22日 ジョグ [練習]

22日(金)

学術ジョグ 13.5キロ 1時間07分

先週のトレイル練習で出し切って免疫力が下がったのか風邪をひいてしまった。

まだ体調は悪いけどヤマは越えたようなので走ってみた。

鼻が詰まって息苦しいけど、すぐに復帰できそうな感じ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

18日 ジョグ [練習]

18日(月)

本陸ジョグ 12.9キロ 1時間18分

今日は本陸でFunRunのみなさんのジョグに遅れて参加。
土曜のトレイルの反動で筋肉痛はないけど緩いジョックでもかなりきつい。
筋肉のエネルギーを使い切ってる感じで力が出ない。食べても食べてもお腹が減る。
頭もわららないし、みなさんのトークに耳を傾けるのが精一杯^^;
気温はそこまで高くはなかったけど、湿度がかなり高くたれそうだったけど、みなさんのトークのおかげで何とか1時間ちょい走ることができました。

この暑さの中みなさん20キロオーバーさすがです。
お疲れさまでした。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

16日 皿倉福智 [トレラン]

16日(土)

皿倉山~福智山ピストン 36.8キロ 6時間58分

スクリーンショット 2023-09-17 091338.jpg

20230916皿倉~福智ピストン.jpg

今日は皿倉山~福智山を凄い方たちとの練習会のチャンスがあったので参加させてもらいました。
凄い方たちとは、皆さんマイル(トレラン170k)経験者。もっとわかりやすく言うと、この前水上村であったトレラン大会のロングの1位、3位、9位、11位(自分)のメンバー。

高橋君以外は初対面で判田さん、飯田さん、坂口さん。

このメンバーなのでどんなことになるのか心配してたら、高橋君今月みんなレースがあるから飛ばさないと思いますよ。って、水上からそんなに時間もたってないのにそのスパンでマイルを入れてくるのが信じられない(笑)

判田さん、坂口さんはこっちの方はほぼ初めてらしく堪能してもらうために、皿倉から国見方面直登ルートを走って登る。まず、ここでトレラン用語の「うそやろ」
20230916国見岩2.jpg

20230916国見岩.jpg

皿倉山頂.jpg

皿倉山頂から権現山に登りもちろんここも走る「マジか」
市ノ瀬におりて福智山を目指す。
ここまででもかなり脚を使っているのに、小さなアップダウンも走る走る。「しんど。」

みんなは調整なので皿倉から鱒淵ダムゴールのワンウェイだけど自分はなのもないのでピストン。
このペースは戻りは一人と考えるとかなり怖いけど、皆さんの実力を見るとそんなことも言ってられない。
戻りのことは考えずに、とりあえず離れないようにだけ頑張る。
ペースも速いし、無風。湿度かなり高く汗の量が半端ない。
水も1.5Lは持って行ってはいたけど、節約しないと足りそうもない。
みんなは、3Lとかザックに入れている。これを担いで走ってるのかと脱帽です。

水場(タヌキ水)で、水を補充し身体と心をリフレッシュ。

山頂まで上り景色を見て下山。

20230916福智山山頂2.jpg

20230916福智山山頂.jpg

山頂から豊前越えまで下り。ここが気持ちよく下れる。下るスピードが皆さんえげつないげど(笑)

豊前越えの分岐点で皆さんとはここでお別れ。
鱒淵までの途中にある七重の滝でドボンするらしい。この暑さうらやましいけど、心を鬼にして一人皿倉を目指す。

みんなのいなくなってからの戻りのきついこと。緊張が外れ、前半の飛ばしの反動で脚がなかなり重い。
脚ももつれ「ヤベッ」木の根にひっかかり「あぶねっ」

それでも、ゴールの達成感とコーラを思い描きながら進む。

市ノ瀬まで来てあと一山。

もう脚の余力もなし。水もほぼなくなりただただガマン。
皿倉平まで上り水道水がぶ飲みと、全身冷却。
身体を冷やすと復活する。

後は下るだけ。時計を見ると6時間42分だったので7時間以内を目指して下山。
今日はなぜか登山する方もほぼおらず下りやすい。

6時間58分でゴール。
(正確にはスタート押し忘れで5分ぐらいはあるので越えてるんですけどね)

みなさん今日はありがとうございました。
いい勉強になりました。
またレースや練習でちょいちょい会うと思うのでよろしくお願いします。
お疲れさまでした。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

13日 2キロ×3 [練習]

13日(水)

学術2キロ×3本 rest500m (D=15m/周)

01 7:57.7 --- 3:18.4
02 7:50.0 --- 3:14.7
03 7:43.0 --- 3:09.4

今日は学術で2キロを3本ペースで。
トレイルの疲れ具合の確認もかねて、とりあえずペースも決めず感覚で。
1本目がキロ4ぐらいだったのと、体感的に3本ぐらいはいけそうだったので、そのペースで3本目標に設定。

後半ペースは上がってるけど1本目と同じ感覚。
膝のトラブルはあったけど、いい感じで回復してきてるかな。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

12日 ジョグ [練習]

12日(火)

学術ジョグ 14.9キロ 1時間17分

今日は学術をジョグ。気温はだいぶ落ち着いてきたけど湿度があったのでかなり暑く感じる。
少し走っただけで汗が出て走りにくく脚は重いけど走り慣れてくれば快調になってきた。

回復までもう少しかな


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

11日 ジョグ [練習]

11日(月) 会社周辺ジョグ 12.3キロ 1時間03分 昨日まで右ひざがロックするように痛かったけど、今日はほとんど痛みはナシ。 体の疲労感はまだまだ抜けないけど、水上も50歳台は激アツになってきてるので真面目に練習しないと勝てなくなってきた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

10日 ジョグ [練習]

10日(日)

頓貯ジョグ 2時間08分 20キロ

今日は久しぶりにとっしー、ぐっちさんととんちょでリハビリジョグ。

ぐっちさんは色々あって骨折明けで、自分はレースの後一度ジョグ再開したのが早かったのか右ひざが結構響く。トッシーさんは・・二日酔い明け(笑)
なのでペースはそんなに上がらず。と、いっても、実際はキロ6は越えていても、体感的にはキロ5。
まだまだそう簡単には疲れは抜けない。
でも、ゆっくりもしてられない。
次に狙うは英彦山峰入り道トレイル。このコースも超ハードなのでスイッチをまた切り替えないといけない。過酷じゃないと燃えてこなくなってるのが怖い^^;
トッシーさんに勧めたら丁重に断られた・・・

3周目+で最後に20キロになるようにぐっちさん調整ペースアップ。回復具合もいいようです。
自分も右ひざは響くままですが増すことはなかったのでかえってアイシング。
とっしーさんもアルコールは完全に抜けたらしい(笑)

お疲れさまでした。またよろしくお願いします。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ