SSブログ

30日 ジョグ [練習]

30日(日)

瀬板の森ジョグ 20キロ 2時間16分 

今日はとっしーさんと、ぐっちさん、数年ぶりに福さんとジョグ。
瀬板の森はロードパートで片道2200mトレイルパート片道1300m?がほとんど木陰で走りやすい。
走りやすいといっても気温は高くペースなんてあがらない。
ジョグでとりあえず20キロまでつなぎ、それで満足^^;

MMPも9月の最初の週だけど、こんな暑さになったらかなりヤバい・・
何か策を練らないといけないか・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

28日 ジョグ [練習]

28日(金)

会社周辺ジョグ 11.8キロ 1時間06分

今日は会社周辺をジョグ。今日もかなり暑くなり日中の気温は36℃と体温と変わらない。
この気温の中走っているとほんとに身の危険を感じる。
この暑さか山の疲れがのこっているのかわからないけど、脚がかなり重いので、このままダラダラジョグでつないでいるとこの先もダラダラになりそうなので、ここでだるいなりに刺激を入れてみることに。

気温がヤバいので、1.5キロをそれなりのペースで。
ジョグでもかなり暑かったけどペースを上げればさらに体温上昇。
もちろん、ペースも5分47秒(キロ350)が精一杯。これを2本。

これ以上は危険を感じたので終了

19時を越えても31℃を示してた。あぶないあぶない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

26日 ジョグ [練習]

26日(水)

会社周辺ジョグ 12.6キロ 1時間14分

九州北部も梅雨明けし暑さも全開。
今日もポイント練習の日ですが、先週の山の疲労がぜんぜん抜けてなく、そこにこの暑さ・・・
ちょっと走っても身体も軽くならずキロ6が精一杯^^;

睡眠多めで体力回復を促します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

23日 四塚トレイル [トレラン]

23日(日)

宗像四塚ピストン 

20230723宗像四塚.jpg

今週はあべきゅんと宗像四塚トレイル。
今日も格段に暑くなる予報。
朝5時に承福寺スタート。朝5時なのにかなり気温も高く無風。一山目の湯川山でかなりの汗。この先が思いやられる。
ビフォー.jpg

孔大寺山もかなり暑く24℃。これで風が吹けば涼しく感じるけど、無風。
走ってるときは風ができ汗も飛ぶけど、上りの歩きは風がとまり、体の体温が一気に上昇し体温が上がる。
こんな日はペースも上げられないしかなり疲れる。

城山から先頭交代で自分が引っ張る(あべきゅんの要望)
自分ペースで行ってみる。何か追われている感じがするのでついついペースが上がってしまう。

城山と金山を越え、あとは難関の、孔大寺山と湯川山。

ところどころ雨が残っていてスリッピーな場所もあり慎重に。
上りはまだいいけど、孔大寺山の激下り+スリッピーはかなりヤバい。コントロール不能でどこに飛ぶか分からない・・
木に足を引っ掛け流血で済んだのが奇跡。

湯川山もほとんど体力も残ってなかったけど、あべきゅんが無言のプレッシャー(行かないの?)的なオーラを出しまくり湯川バーティカル。
もうヘロヘロ。
でも、かなりきついけど、これをやると山頂までが速い。

アフター.jpg

下りはもう脚が残ってなく攻め込めないので安全運転で下山。

今日は四塚普通のピストンでしたがかなり疲れた。孔大寺山の山頂で25℃でしたが、風が全くなく最悪の暑さ。上りは力を使うので無風は体温上昇しつらい。

脱水気味で頭も痛く、ちょっと冴えなかった。

もうすこし、給水を考えよう。

あべきゅんお疲れさまでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

19日 1500m×2 [練習]

19日(水)

会社周辺 1500m×2本 

今日も暑いのでペースは押さえめで1500m
今日も湿度が高く汗ばむ。
まだ、先週のトレイルのだるさと暑さでやるきはいまいちだけど、刺激の効果を狙う。

1500m3本予定でスタート。
体感でペースが上がってないのがわかる 1キロ通過3分54秒・・・1.5キロなのに・・

2本目 1キロ通過3分42秒 1本目よりはいいけど・・

2本で限界を迎え終了。

今日は靴まで濡れた

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

18日 ジョグ [練習]

18日(火)

会社周辺ジョグ 6.7キロ 39分

今日は会社周辺をジョグ。 

脚の疲労感が強いのでゆっくりと短めにジョグ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

16日 皿倉福智 [トレラン]

16日(日)

皿倉山~福智山ピストン 35キロ 6時間43分 累積標高 2300m

今日はあべきゅんと、スタミナ王タカちゃんで皿倉から福智山をピストン。

連日の大雨でコースもわかりにくくなっていて、いつもはあべきゅんが先頭で行くんですけど行は自分が引くことに。
前に出ると自分のペース(攻め具合)で進めれるのでアベきゅんとスタミナ王はペースが合わず苦戦。
と言いながらもちゃんとついてくる^^;

戻りはスタミナ王が先頭で行く。
これがまた速い。今度は自分がついていくのが必至。
途中、スタミナ王「出し切っちゃっていいですか~?」ぼくら「きつくなったらフェードアウトするからガンガン行っていいよ~」
スタミナ王、ペースを上げる。

まあ何とか、市ノ瀬までは行ったんですけど市ノ瀬から皿倉の上りでスタミナ王さらにギアチェンジ。
結構な坂を走って登る。
自分も行くけどその足はなかったので自分ペースで。でも、なんとか見える範囲ではついていく。
山頂付近でスタミナ王に近づいたけどギリ追い付かなかった。

この激走で上昇した体温を皿倉平の水道で冷却。最高に気持ちいい。
今日はかなり気温が上がりかなり厳しいかった。水も余分に持っていき何とかしのぐ。
まだ大雨で道は荒れたり、じゅるかったりと、コンディションはよくなく力を使ったけど何とか最後の皿倉平を無事に終え終了。

あべきゅん、たかちゃんお疲れさまでした。

今日は携帯を忘れ、写真ナシ。
イメージしてください福智山山頂を。気温23℃、晴れ晴れ渡った空。白い雲。湧き出すぎている、冷たいタヌキ水。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

14日 ジョグ [練習]

14日(金)

会社周辺ジョグ 1時間06分 12.8キロ

今日は会社周辺をジョグ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

13日 坂トレ [練習]

13日(木)

学術2キロコースペース走

2キロ 7分59秒


坂トレ(トンネル)

01 1:14.1 --- 1:48.4
02 1:13.7 --- 1:54.5
03 1:13.7 --- 2:05.8
04 1:12.8 --- 2:09.7
05 1:14.3 --- 2:13.6
06 1:11.8 --- 2:30.0

今日は坂トレ。
久しぶりなのと、蒸し暑さでペースは夏ペースで。
の前に、学術2キロコースでアップと刺激入れ。

2キロも呼吸に刺激が入る程度でスタート。
キロ4設定で刺激が入るかなとか思ってたけどかなり入った^^;

トンネルに移動しスタート。
久しぶりなので感覚で1本目。そこそこなタイムだけどかなりきつい。
とでもじゃないけど6本持つ気がしない。
本数が増えるごとにきつさが倍増し、3本目が終わるころには出し切る。
restを一定時間を維持できずその時間で心をリカバリー
なんとか、6本はこなしたけど暑さ湿度が半端なかった。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

11日 ジョグ [練習]

11日(火)

会社周辺ジョグ 15.7キロ 1時間22分

今日も会社の周辺をジョグ。
今日は気温も湿度も高く、ただのジョグで精一杯。
ジョグだけで尋常ではない汗。

終わると会社の風呂でアイシング。
さすがに水風呂はないけど、シャワー二刀流で一気にクールダウン(^^)
脱衣所でそのままクーラー当たってたら冷えすぎて湯船につかる^^;

ぜいたくやな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ