SSブログ

2013 下関海響マラソン [回顧録]

2013.11.3 

下関海響マラソンに参加してきました。


海響マラソンは、スタートが早いために始発電車に乗らないと間に合いません。

朝4時に起きると外から嫌な音・・・  雨・・・  

今までカラッカラに晴れてたのに、なぜここでピンポイントで雨・・・

現地について簡易テントを張り準備をしてトイレに行くと長蛇の列。一万人規模のレースはこれだから困ります。

絶対的に数が少ないと思います。 ゲート締め切り15分前ギリギリに小のみ済ませ滑りこみで間に合いました。

15分間のゲストランナーの方たちの挨拶(中本選手は、残念な雨ではなく恵みの雨といってました。)のあと、そしてスタート。

スタートして自分のポジション(ペース)を探しましたが、キロ4分05秒~10秒ぐらいでそれ以上はオーバーペースの感じでしたので無理には行かず、ペースが自然と上がればそのまま行こうと思っていました。
しかし、ペースは上がらず調子もいいのか悪いのかわからない感じでした。

5キロを通過しても、いっこううに軽くならず、まだ頑張らない程度の感覚で走りました。

10キロ過ぎ、ここまで来たら、雨も気持ちよく、恵みの雨に、いや、寒い寒いぐらい(゚д゚)!

しかし、10キロ過ぎてスタート前出来なかった(大)が・・痛恨のトイレ(*_*)ギリギリでしたので、瞬間的に終えロスは1分程度ですみました。(そう言えば前の海響も同じ所でトイレにいったな~)  

トイレをすぎ18キロあたりから、海響の試練です。約1キロで15m上り、1キロで30m上る、2キロのぼりっぱなしの海岸線を往復で4回の上り、他に1キロで30m上る海岸線を往復4回上る。 一気に脚に乳酸がたまります。

長洲出島で折り返し(約30キ)、自分の身体との対話。

まだ、若干の余裕がある感じ・・がしましたが、あと、2回の山越えに耐えれるかは未知でした。

このまま行って余裕があればラスト5キロを頑張るかんじで行こうと考えてましたが、さすがに残りの2回の山越えに耐え切れずペースを維持することで精一杯でした。

ここまで来ると普段気にならないぐらいの坂も、しっかり坂に感じ、ダメ押しで脚に来ます。

坂を全部終え、残り3キロ。

あとは、ラストまでしっかり気持ちを切らさず、抜けるだけ抜いてゴールしました。


海響は二年ぶりでしたが、参りました。 忘れてましたあの坂を。 自分的には55分ぐらいは行けるんじゃないかと密かに思ってましたが、スタートの時点で修正することになり残念でした。
最近マラソンでも練習でも、感覚を大事にしてます。
無理に行っていたら多分自滅してました。


海響マラソンは、半端ない高低差はあるものの、エイドが充実し、そしてブラバンや太鼓の演奏などのボランティアの方たちの雨にも負けない演奏などがあり、とてもいい大会です。これで5000円!(安倍さんが総理の間はこれかな?)また、来年もエントリー外れなかったら参加します!

ボランティアの皆さんや、沿道で応援して下さった皆さん雨の中、ありがとうございました!

クラブの皆さんも、お疲れ様でした!また、次の目標に向かって頑張りましょう!!

ラップタイム

05キロ 21:05
10キロ 20:55 42:00
15キロ 21:29 1:03:29  ←
20キロ 20:36 1:24:05
ハーフ 1:28:49
25キロ 21:09 1:45:14
30キロ 21;10 2:06:24
35キロ 21:37 2:28:01
40キロ 21:40 2:49:41
フィニ  09:00 2:58:41

前半 1:28:49  後半 1:29:52  前後半で、1:03秒しか落ちてませんでした。

そして、目標の笑顔でゴールは達成できました!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

トッシー

昨日はお疲れ様でした。

あのアプダウンが多いコースでイーブンしかも、トイレ込みで(笑)
いい仕上がりですね!

自分も来年またリベンジしますよ!攣った脹脛が痛いです>_<

昨日は夜家族で焼き鳥行きました。
by トッシー (2013-11-04 11:30) 

ゴンゴン

お疲れ様でした!
今日自分は、筋肉痛と戦ってます(*_*)

終わって見ると、たまたまイーブンでした。そんなに意識してなかったんですが(出来なかった)
トイレは、ここまできたら行き付けですね(*^ー^)ノ♪

これで、課題が見つかったので繋げていきましょう!

脹脛気をつけてください! 危ないですよ!

ゆっくり休養して、また頑張りましょう!

by ゴンゴン (2013-11-04 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。