SSブログ

第44回 防府読売マラソン [回顧録]

12月15日

第44回 防府読売マラソン

今日、防府マラソンを走って来ました。

今日は、天気はいいのですが、気温11℃ 風速は強めの7m。
風向きによっては、暑かったり、寒かったり。

そして、スタートはやっぱり競技場。
4000人の競技場スタートは結構厳しく、危ないうえに無茶苦茶。

号砲が鳴り、スタートして糞詰まり、歩いている状態。トラック外の芝生を走り前を目指しましたが、なかなか軌道に乗らず、最初の5キロは予定のタイムを大幅に超える状態。

そこから予定のペースに上げるものの、ギリギリのライン。
しかも、身体が軽くならず、嫌な感じです。

15キロ過ぎにペースもそんなに上がらず、悪いクセの中だるみが出てくる頃、後ろから声をかけてくれる人が・・  みっちーさんです!
みっちーさんにそのまま、30キロまで引っ張ってもらい助かりました。

30キロ過ぎに折り返しで、主さんを発見!追いつこうと思いましたが、向かい風がひどく(足が残ってないからか?)追いつかず、途中、トッシーさんや、グッチーさん、金さんに、元気なフリ(笑)をして声をかけました。

そのまま主さんに突き放され、ペースが落ちてくると、メンタル的にも参ってきます。
残り7キロ。完全に消化試合になり負のスパイラルに巻かれ、残り2キロ。

沿道の声援で「50分切れるぞ!!」忘れかけてた目標を思い出し最後の力を振り絞りました。
そして、2時間48分33秒でゴール。

チップを外してくれるお姉さんに、
自分「脚がプルプルなってるからちょっとまって」
お姉「ゆっくりで大丈夫ですよ♡」
自分「42.195キロってながくない?」
お姉「わかります。長いですよね~」

お姉さんが天使に見えました。

密かに狙ってた45分には届きませんでしたがとりあえず、おおまかな(笑)目標の40分台が出せた事と、別大へ向けての課題が見えたことで、防府をあとにしました。

今まで、防府で満足の行く走りが出来なかった(自分が悪いのですが)過去3回出場して、初めて防府での3時間切りが40分台!ジンクスを破ってきました。

ラップ

05キロ 19:57
10キロ 39:28 (19:31)
15キロ 59:10 (19:42)
20キロ 1:18:24 (19:14)
中間点 1:22:41
25キロ 1:37:59 (19:35)
30キロ 1:57:25 (19:26)
35キロ 2:18:07 (20:42)
40キロ 2:39:25 (21:18)
42.195 2:48:33 (9:08) 

後半 1:25:52  3:11落
DSC_1850.jpg
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 3

トッシー

いや〜後半落ちたとは言え十分な結果ですね!別大が楽しみですね(^ ^)

自分は昨日から続いて体調があまり良く無く、今日は珍しく定時で仕事を上がり帰宅中です(ー ー;)しばらく休息します。
by トッシー (2013-12-16 17:45) 

ゴンゴン

防府お疲れ様でした。

防府のタイムは自分のイメージの最低ラインの結果でした。(でも、上出来です( ̄▽ ̄)=3)
やっぱり、30キロからペースの落方が緩やかではなく、自分の感じ(感覚)では完全に失速の域でした。

しかし、今の自分に足りないものが分かったので別大に向け強化していきます。

トッシーさんも、ゆっくり休んで、別大に向け、また頑張りましょう!

by ゴンゴン (2013-12-16 21:38) 

本城の主

ごんごんさん、今回のマラソンは良かったですね、会心に近いかんじ、スタミナ面も強化されてペース配分も良くなりましたね。

トッシーさんはたぶん何をしたら良いのかがわからなくなっていることでしょう。
でも、いろいろやりすぎのようでもあります。
実は、練習のように何もしなくてもできるのかも知れない
足がつるのも漢方を飲まないでやったらどうなるのか?
給水のやり方、事前の水分補給などでもう一度練習してみては。
わからなくなったら、基本に戻ってまずは、何もしないで走ってみる。同ですか?
by 本城の主 (2013-12-21 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

防府読売マラソン18日(ジョグ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。