SSブログ

第64回 別府大分毎日マラソン [回顧録]

2/1 第64回 別府大分毎日マラソン

参加して来ました。4回目の別大マラソン。
先ずは結果とラップタイムです。

タイム 2時間45分10秒 309位

05キロ 0:19:05
10キロ 0:38:01 18:56
15キロ 0:56:48 18:47
20キロ 1:15:49 19:01
half 1:19:59
25キロ 1:34:52 19:03
30キロ 1:54:08 19:16
35キロ 2:14:10 20:02
40キロ 2:35:46 21:36
finish 2:45:10 09:24

今年もまた、絶好のマラソン日和。風もなく快晴。気温は低めの7℃。
気温は好みがあるでしょうが、自分は寒いくらいです。
出場される方々は殆ど、ランパン・ランシャツにアームウォーマーと言う格好の中、長袖をチョイス。
選手たちの集合時間になり、ナンバー通りに整列します。
スタートまでに時間が20分~30分程度かかります。
並んでじっとしている時間がまた寒く、隣のランナーは鳥肌が立っていました・・

そして時間になり、まだ先の事のわからない未知へのスタートです!

号砲と共にみんな一斉に飛び出します。
ナンバーが若くなればなるほど、皆のレベルが近づくので逆に流れが速く感じます。

自分の中で40分切りの目標をもって参加をしていましたが、最近のペース走の感じからしたら難しい感じがしていました。
先ずは出たとこ勝負でと思い、5キロラップ 19'05" 自分のペース感覚とタイムが違います。
まあ、スタートロスがあるからと、次の5キロ 18'56" 身体的には楽になってきたものの40分切りに赤信号(>_<)
とは言っても、ここは集団に着いていたので楽に追走する感じでいました。
15キロのラップは18'47で、やっと目標タイムです。

スタート地点の海たまごを通過し、20キロ 19'01" この区間はバンクや若干の上り坂がありまた少しのペースダウン。
このまま行けば、ハーフの通過タイムはどれくらいになるかわからずに、ハーフ通過。

1時間19分59秒(笑)マジか!?

迷いました・・攻めるか、守るか。

感じ的には悪くない感じのような気がしたので、このままペースを守ってラスト7キロを頑張る計画を立てました。

25キロは19'03"で、まだまだキープをしています。

市内に入り、小刻みなアップダウン。ここで30キロのラップタイム19'16"です。
このアップダウンに対応できなくなり、集団に徐々に離されて行きました。

集団に離されて行くと一気にペースダウンです。35キロのラップは20'02"で、とうとう20分を超えてしまいました。
全く踏ん張れなくなり、残り7キロ計画どころではなくなり、最低でもベスト更新に。

40キロは21'36"もかかってしまう始末。
全く動かない脚を何とか運び、競技場です。
競技場入り口の、タイムの掲示板を確認してラストスパート・・・に、なったかどうかは分かりませんが、出し尽くしゴール。

一応、ベスト更新しました。

しかし、全然納得いきませんが、今の実力です。
足りないものが分かったので、また克服して来シーズンにむけ強化し上を目指します! 

応援してくれた皆さん、ありがとうございました。

そして皆さんお疲れ様でした。
2015別府大分毎日マラソン.JPG

帰りは、一緒に行っていたグッチさんとまずは腹ごしらえ。
甘味茶屋.JPG
甘味茶屋。

天むす定食.JPG
塩分がしみこみます。

そして温泉で疲労回復。大分の温泉はやっぱりいいですね。(写真なし)

大分を満喫して帰りました。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

みっちー

お疲れ様です。ベスト更新おめでとうございます。これだけ失速してもベストって、まだまだベストタイムを伸ばせる事の裏返しですよ。山田さん、樋口さん達を一緒に追いかけましょう!
by みっちー (2015-02-02 19:56) 

ゴンゴン

お疲れ様でした。

有り難うございます。へばってもベストがせめてもの救いでした。
防府終わって、なかなか修正出来ない中でのレースでしたが、足りないものが、はっきりと分かりました。

みんなと競えるように、磨いていきます

頑張りましょう!
by ゴンゴン (2015-02-02 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1月 月間走行距離4日(ジョグ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。