SSブログ

北九州マラソン 2019 [回顧録]

17日(日)

北九州マラソン2019

結果 2時間49分09秒 58位 年代4位

5km 00:20:17
10km 00:39:55 (19:38)
15km 01:00:20 (20:25)
20km 01:20:30 (20:10)
中間 01:24:48
25km 01:40:25 (19:55)
30km 02:00:32 (20:07)
35km 02:20:26 (19:54)
40km 02:40:29 (20:03)
Finish 02:49:09 (8:40)

今日は北九州マラソンに参加して来ました。
今シーズンのレースは納得のいかないレースが続き(それが現実でしょ?と、言われればそれまでですけど・・)最終レースのさが桜につなげられるようなレースにすることを目標にしました。

取り組み事項としては
1) 自信の回復・・今年のレースは脚が持たず後半大失速。
2) ヴェイパー投入・・この靴のぶっつけ本番はコワい。実戦でどうか?
3) 小倉牛ゲット・・去年は大撃沈してその場で止まってやけ食い。今年は美味しく食べたい。
4) 年代1位返り咲き(40代最後を華々しく飾りたい)

別大前よりは調子は断然に上向きになって来ていて、同じペースでもかなり楽になって来てたので、別大よりはいい記録は出せそうな気はしてましたが、問題はレース間隔が別大から2週間しか開いてなく、ここをどう攻めるかでした。
ヴェイパー履いてのレースも初めてで、練習では20キロまでしか脚が持ってないのでここもどうなるか分からない未知の部分。

スタートして様子を伺いつつレースを進めます。
前半は上り下りと結構タフなコースなので、上りで脚を使わないよう走ると最初の5キロ20分17秒(^^;)守りすぎてしまいました・・

上り下りでペースの感覚も、ヴェイパーの感触もつかみづらく行くも、このペースだけに呼吸は超楽。
しかし、15~20キロの間で我慢できなくなりトイレ駆け込み(+_+)
出るとサブエガ(2:50)ペースランナーの集団に会い少し力を借りました。
その中にみしまくん、きよぴ、後から知ったんですけどニューヨシダさんもいたようです。

20キロからその集団を抜け出し門司港に向かう海岸線。風を少し感じます。
いつもだったらここら辺でへばりの兆候が出て来るのですが、今日はまだない!

ヴェイパーも性能を生かすと言うよりは、ビビッて死なないように、怪我しないよ言うに履いてるだけ(笑)

門司港で折り返し、さあ!ここから追い風щ(゚Д゚щ)カモーンと思いきや、結構な向かい風・・こりゃキツイぞ・・
メンタルやられてましたが門司港のスライドで、サブエガ集団がすぐ後ろまで迫って来てるのを見て、折れた心をもう一度いれかえ、何とか逃げる。

37キロ地点で最後の目標、小倉牛2パックゲット!
北九州マラソン2019 ラスト1キロ付近.jpg
さすがに小倉牛持ったままは走りにくかった・・

残り1キロぐらいのところに山本監督やさやか様。400mのところにつるたさん、みーくんの応援。
今年はちゃんと反応出来て心に届きます。

何とか無事にゴール!

一応目標の1~3はクリアと言う事で。
タイム的には納得したくないですが、今のところはこれが一杯なんだと思います。
さが桜もありますが、まだあきらめてはないのでもう一度トライしてみます。

小倉牛はみしまくん、きよぴ、オガちゃんで堪能しました。美味かったけど熱いうちに食べたい( ˘ω˘ )


沢山の応援、写真ありがとうございました。ボランティア、大会運営の方々ありがとうございました。
レース参加の皆さんお疲れ様でした。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

16日 こけた・・20日 筋肉痛すぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。