SSブログ

第61回 京都郡ロードレース大会 [回顧録]

14日(日)

第61回 京都郡ロードレース大会 (10マイル)

結果 57分59秒 総合8位 年代5位

今日はみやこ町で毎年参加している10マイルロードレースに参加して来ました。

今年も激戦が予想される中、ここまでの激戦になるとは・・

アップの時には右膝に激痛がはしりまくって、これで走れるのか?と心配してましたが次第に痛みも和らいで来て普通に走れるまでになって来ました。問題はスピードを上げて痛みが出ないかだけでした。

今年も、スタートゴールはトラックを2周。

スタート位置に並び10時20分スタート。

☆さんもスタートからグイグイと行きます。
トラックを出る時は前に数人速い人たちが飛び出し、その後ろで10人ほどの集団。
もちろん、その集団には☆さんや、wada君、すがーの君がいます。

☆さんとの練習は何度もありますけど同じレースに出るのは初めて。
しかし、ほんの数キロ走っただけで、ただものではないと感じさせる走り。
それには、スピード、戦略、駆け引きなど経験の違いを感じ、マジで折れそうでした。

最大の難関は折り返し手前(7キロ)ぐらいからの引き離し・・これにはさすがに参りました。
ここでかなり引き離されてしまいwada君もここで落ちて来ました。
前半はゆるく上り基調なので、折り返してからが勝負と決め込みここは我慢。

折り返してとりあえず☆さん達の集団に追いつくことに専念。
さすがにこのペースでの追いつきはなかなか詰められないけど、詰めないと勝負にならないので必死で追いつきました。
その☆さんも前を追っていて一つの集団になりました(8人ほど)その中には安川電機の中本健太郎さんや、岩谷産業の今田麻理絵さんなどもいて、かなり凄い集団になってました。

残り4キロ当たりで山田先生が応援してくれていたのでここから自分が前に出て仕掛けました・・・が!ここから、中本さんまが余裕でス------------っと、前に・・
それに、二人が付いて行きましたが自分はそのペース。

まだ後ろには5人いるはず(振り返ってないので分からないけど)

最後の角を曲がり残り2キロぐらい。
ここで、ロングスパート。ラスト1キロに坂があるので少しでも差を広げておきたいと思ってたのですが、坂の得意なwada君、ここで岩谷の今田さんを引き連れなんなく交わして行きました。

もう、引き離されないのも必死ですけど☆さんもどこら辺にいるのかも分からないまま、かなり苦しい・・

トラックに入り、wada君、今田さんを少し詰めて行けたのでこのままいけばと思ってた矢先に隣に並びかける白いシャツ・・☆さんです!!
死に物狂いで残り1周(これがまた長い・・)
400m・・・300m・・・200m・・100mもう勝ちを意識した瞬間、☆さんのフラッシュスパート!!(゚Д゚;)
残り100mで完全にちぎられました。。。_| ̄|○
wada君57分57秒→☆さん58秒→自分59秒→今田さん?秒

16.1キロ走って最後の100m勝負はマジしんどいけど、おかげでコースベストです。
ベストを出して負けたんだから仕方ないけど、☆さんの復活(途上ですけど)嬉しいし、wada君のような実力者と張り合えるのもうれしい。
走ってる時は苦しく何度もやめたらどんなに楽かとか考えるけど、やってみると最後まで走り切って、達成感もハンパない。

来年は自分も50代。
50代みなさんと同じ土俵で戦う事になるので少しでも食い下がれるように頑張ります。


今日もクラブのお母様方に既に受付をしていただいて、いつもありがとうございます。
沿道で応援してくれてた皆さんやボランティアの皆さん、運営の皆さんありがとうございました。

選手の皆さんお疲れ様でした。



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

みっちー

想像していたより激戦∑(゚Д゚)。
途中で諦めたくなるところを踏んばっててすごい。お疲れ様でした^_^
by みっちー (2019-04-15 07:49) 

wada

お疲れ様でした!昨日はずっとヘロヘロで「きついきついきつい」「あー止めたい」と思いながら走ってたので、ぜんぜん展開覚えてません(笑)。ずっとゴンゴンさんの背中見ながら走ってただけです(汗)。また練習で、レースでよろしくお願いします!
by wada (2019-04-15 12:26) 

ゴン

みっちーさん、アドバイス有り難うございました。
そのまんまの展開でした(^^;
最後は交わされましたけど、☆さんも自分を交わすとき雄叫びを上げて気合いを入れ直したのを見て、少しでも☆さんにプレッシャーを与えられたことを嬉しく思います。
来年は、みっちーさんや、☆さん50代も簡単にはいかないでしょうけど少しでも食い下がれるようにがんばります!
by ゴン (2019-04-15 12:39) 

ゴン

wada君のお疲れさまでした(^^)
走っててキツそうなのが見てわかりましたよ。
それでも、最後はちゃんと交わして行くんですから地力の違いですね。
また、練習会や山でよろしくお願いします(^^)
by ゴン (2019-04-15 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

13日 ジョグ15日 ジョグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。