SSブログ

平尾台トレイル 2019 [回顧録]

21日(日)

平尾台トレイル 2019 ロング40キロ

結果 4時間23分49秒 総合男子8位/472人

hiraodai trail 2019.PNG

今日は平尾台トレイル ロング40キロに参加して来ました。

全員集合.jpeg

このレースは、ほぼ雨が降りコースが変更されていたようですが、今日は快晴でフルコースでレースが行われるのは久しぶりの様です。
後は心配してる右膝がどうかだけ。
昨日、鍼治療でうまくはまった感じがあったので、後はテーピングで膝の負担を緩和。

トレイルランナーの石川弘樹さんのコールで7時30分スタート。

みんな勢いよく飛び出して行きますけど、自分は膝の確認がてらスロースタート。
心配していた膝も今のところ痛くない。
それでも先は長いので様子を伺いながら、ロードからトレイルコースに入って行きます。

上っても下っても今のところ違和感があるものの痛くない(^^) どちらかと言うと膝の中が痒い感じに近い。
ここら辺から膝は大丈夫かな・・と、言う気持ちになって来て、前を行く主さんを追っかけて行きました。

まだまだこれから.jpeg

主さんと.jpeg

主さんに追いついてしばらく並走しましたが、主さん今日は調子がいまいちの様で、先に行っていいよって言うもんだから、前に出て先に行ったもののコースロスト(;´Д`)
今回は早めにロストを教えてもらいロスも最小限。
再び主さんに追いつき並走。

20キロの昭和池あたりで半分。しかし、ここからは上り基調の20キロ。
ここからが体力を奪われ脚パンパン。

無限に上りじゃないの?みたいな感じでひたすら上り。
極めつけはそれだけでもかなりハードなのに、そこからの脚に手を掛けないといけないくらいの傾斜の山・・・もういいやろ~ 暑さとキツサでクラクラ。その山の名はとてもきれいな水晶山。
と思ったその先に今度はそれよりもまだ急な壁のような坂・・ウゲッ・・
手を地面にかけないといけないぐらいの急斜面・・完全に萎えます・・その山の名は偽水晶山・・・名前つけた人天才!

偽水晶山.jpeg

後半は激しい上りと下りばっかり。

下りは急すぎて滑り落ちるようなところや、カルストの岩の間を一歩一歩下りるような下りばかり。
おまけに天気よすぎで地面が渇きすぎて砂で滑る滑る。

後半は、まだ完全ではない右膝がちょいちょい悲鳴を上げて来ましたが水を掛けたりで何とかしのぎます。

しばらくすると、おなかが減って来て、何か食べ物ないかな?とj考えてると、さっきエイド5でふかしジャガイモをもらったのを思い出し食べたけど、これがチョー美味し!絶妙な塩と味。それとサイコーの景色!
サイコー.JPG

きついけどその瞬間だけは現実逃避出来ました。
来年はジビエ汁もいただいて行けるほどの余裕が欲しい。

残り4.9キロのエイドに立ち寄り、ここからはあと少しと(トレイルでは少しではないけど)考えると翼が生え軽い軽い!

達成感MAXまであと少し!

ここまで来たのがウソの様です。
よく頑張った俺!自分で自分を褒めながらのゴール!

ゴールまで10m.jpeg

キツサと過酷な条件でのゴールだっただけに達成感もハンパないです。

ゴールしてみたら8位だったこともハンパないです。

反省点としては、ロスト2回。今回は2回とも早めにロストを他のランナーに教えてもらったので助かりました(^^;)
つい目の前に上り坂などがあると、上らなくては・・という意識から、周りが見えなくなってしまいます。
そこを克服しないと、かなり厳しいレースになりかねないので注意したいと思います。

今日もボランティアの皆さん、登山していた皆さん応援ありがとございました。
運営のみなさん、来年も楽しい大会よろしくお願いします。

参加された皆さんお疲れ様でした。


ちなみに今日走ったコースです。
https://www.relive.cc/view/r10004720767





nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

本城の主

お疲れ様でした
こんかい、ロスとしたくないから先に行ってもらいました!笑
実際、先頭のプレッシャーが嫌でしたので行ってもらい、一人になってからはマイペースで後半に備えました。
楽しく走れました!
お疲れ様でした
by 本城の主 (2019-04-24 22:44) 

ゴン

主さんお疲れさまでした。
トレイルはキツいけど楽しいですね!
マラソンとまったく違う雰囲気で、ピリピリしないのもいいです。
あんなに分かりやすくマークがあるのに一人で走るとついロストしてしまう集中力のなさ・・反省です。

また、霧島に続きますけどよろしくお願いします!

by ゴン (2019-04-25 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

20日 ジョグ24日 スピード戻し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。