SSブログ

2019 霧島えびの高原エクストリーム [回顧録]

21日(日)

霧島えびの高原EXTREME TRAIL 2019

スタートゲート.jpeg

ナンバー300 
ロング 部門40以上49以下 6位/175人 総合17位/376人
記録 4時間43分33秒

霧島えびの高原EXTREME.PNG

前日に宮崎入りした時からすでに大雨。しかも予報通りのハンパない雨。

大雨見たことない.JPG

明日の大会も警報が出ない限り決行される予定だそうで、どんなことになるかは未知。
怪我だけは避けたいところ。

朝方(と言っても1時、2時)これでもかというぐらいの雨。心の中ではこりゃないなってぐらい。

3時起床。雨は降ってるが強めの雨程度。予定通りレースは開催されるようですが、コースはどんなことになってるのか・・
準備をすませ、4時半にスタートゲートに向かう。
ショート、ロング出発前.jpeg

さあ今から!.jpeg
装具チェック(水1Lとライト必須)ませゲートイン。

ロング出発前.jpeg

ロング出発前2.jpeg
競技説明の中で天候でコースがショートになる可能性もあるからその時はご了承ください!・・と。

微妙。ショートとロングでは攻めが違うし、ここはやはりロングだったら困るのでロングありきで行く事に。

5:00スタート。
スタートから20キロほどはロードパートと言う事を聞いていたのですが、途中、トレイルパートを挟みつつ1キロ上って1キロ下ってを繰り返す自分の苦手なコース。(イメージは畑~田代のような)

上りは川のように水が流れていて、トレッドミルの上を走ってるようでまったく進んでない気がする(笑)
そんなことに気を取られ、ふと気が付くと周りに誰もいなくなっていて、急いでマーキングを探す。

ひたすら上って下ってばかりで疲れて来たところで第一エイド。
ここからトレイルパートも増えて行きますが、ここからがアドベンチャー。
沢、増水。コースはドカドカ、ニュルニュル(笑)

もう大変です.jpeg

滑りまくり.jpeg
沢なんて1つとか2つとか言うもんではなく、しかも増水で流される勢いでマジ面白い!

倒木はデカすぎて人一人が張って行くような隙間をくぐりまさにアドベンチャー

第2エイドに着くと係りの人から「今日はショートにコース変更です」と、マジか~(内心ホッとしたかな(笑)
しかし、それを聞いた以上はそこから出し切るしかないのでペースアップ。

先を急いでいると、後ろから、あっゴンさん!と声が・・・振り向くと、王子!マジ?意味わからない・・
王子はショート(ロングと同じコース)で一時間後スタートなのに・・・それで追いつくって・・

へこむ。。。_| ̄|○

さすがに脚もなえて来たところで最後にえびの岳。これが結構堪えました。
階段上りの階段下り。

ゴールもDJの声がドンドンと大きくなって来てもうすぐゴールが分かります。
疲れやら、嬉しさやらでテンションMAXで全速力でゴール!

今日はホント疲れました。正直ロングだったらヤバかったかもしれません。

この大会はまだ前半しか走ってませんけど色々な力のいるレースです。
ロードの攻め方、トレイルの技術、その余力すべてがうまくかみ合わないと完走も危うくなるような大会です。
まだ、来年はどうするかは未定ですがロングだとそれ以上の練習は必要です。

最後まで雨でしたがいい経験になりました。
またレース終わってからのおもてなしが最高でした。自分に自信が着いたらまた出たい大会です。
最後おもてなし.JPG

ボランティアのかた、運営の方、雨の中お疲れ様でした。ショートになったけど開催してくれてありがとうございました。

参加された皆さん、クラブの皆さん二日間楽しく過ごせました。ありがとうございました。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

20日 ジョグ23日 まだ回復中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。