SSブログ

第63回 別府大分毎日マラソン [回顧録]

第63回別府大分毎日マラソン

別府大分毎日マラソンに参加して来ました。
クラブからの参加者は主さん、トッシーさん、グッチーさん、一男さん、ヨッシーさん、自分の6人で前泊で大分に乗り込みました。

コースの下見(車走)をしたあと、ホテルへチェックインし、夜の食事に行きました。(釜飯定食→うどん→たこ焼き)満腹になったところで、ホテル付属の温泉へ。

温泉で腰をマッサージ。しかし、相変わらず曲げられない状態....明日が不安です。
温泉からあがってホテルのロビーで、コーヒーを飲みながら、ミーティング。 明日の気温や目標タイムなどを話し合いました。

あとは、部屋へ戻り、最後の食べ込みです(→赤飯→あん餅2個→ソルマックゴールド→カップヌードル→アーモンドの蜂蜜漬け)を消化し、就寝.....が、寝られない.....興奮、腰痛、ベット柔い、色々な要素が重なり合い、時間だけが過ぎなかなか寝付けません。

朝も早目に目が覚め、時間が来るのを待ちました。

6時半に朝食を済ませ、7時。いよいよ出発です。

ゴール地点の大分陸上競技場に車を止め、スタート地点のうみたまごへ。

天候は、晴れ。気温は18~20℃の予想。
しかし、アップをしていると、みるみると霧がかかって来て、一瞬で5~10m先が見えなくなりました。
霧がかかって、日光が遮られたため、涼しく感じ防寒対策に戸惑いましたが、暑くなると見込んで、手袋のみの装着でスタートすることにしました。

手荷物をトラックに預け、ゼッケン順に整列。そして、コース上に誘導され、一気に気持ちも高ぶります。
30秒前! "on your mark" バンッ!! スタートです!

スタートは、ちょっともたつきましたが最初の1キロは4分。まずまずのスタート。
そこから、予定のペースに上げ5キロで時計を確認。予定通りのペースですが、感覚的にもペースに相対する感じで、楽ではありません。

はじめから、腰の調子も良くなく調整も完璧に出来ていないので、最初はこんなものかと思いながら走っていると15キロを過ぎた当たりから、身体は一向に軽くなる感じがなく気合いが乗らず中弛み。
ズルズルと下がって、抜かされていくその集団に一男さんが!!
そこは、気合いを入れ直し、着いていきました。

ハーフで時計を確認。1時間22分ー秒。秒まで確認する余裕もなく、自分との対話。
身体の返事は"余力なし"その時点で目標を修正し、アバウトに自己ベスト、良くて目標切。
そこから、少し回復して集団を引っ張ります。

市内へ入ると、霧も晴れていました。市内は5キロ一直線(25~30キロ)で、小刻みに小さなアップダウン。
痛めている腰が回らない分、脚の力で上り下りしているため脚に乳酸が溜まりだします。
今度は、一男さんに引っ張ってもらい、我慢です。

30キロを過ぎ右折し住宅街へ向かいます。ここは沿道の応援も手厚く、元気になれます。

32キロ付近で一男さんの脚音がパタパタ言い出しました。座骨神経痛が限界のようです。
そこは、自分もグダグダでしたが、前に出ました。

35キロで、サプライズ的に金さんファミリーの応援!(有難うごさいます♪)
この地点では完全に脚に来ていて、何も考えられない状態...
目標どころか自己ベストさえも、計算できないペースでズルズルとペースダウン していましたorz....
金さんファミリーの応援で気持ちを持ち直し、そこから1キロずつカウントダウン、いや我慢をして、乗り越える感じです。

37キロで最後の競技場横を通りすぎます。
そこで、自分にあと5キロ!言い聞かせ、頑張ってくれそうなランナーを見つけ着いていきました。

40キロ県庁前の、お堀を過ぎ、あと2.195キロ!

最後の力を振り絞り、抜かせるだけ抜き、トラックでは倒れる覚悟でラストスパート!

そして、2時間47分24秒でゴール。
予定通り、大の字でしばし動けませんでした。

ゴールして初めて自分がベストのタイムが出たことに気付きました。
それまでは、気力だけ、ひたすらゴールゲートをくぐる事だけを考え走ってました。

今年は直前に、色々ありベストな状態ではありませんでしたが、無事に完走できたことと、終わってみればベスト(?)が出ていたことに嬉しく思います。

去年の別大タイムを約4分更新しました。
でも、今回の別大はホントにキツかったです..

今年は、腰痛で調整も出来ずに、どうなることかと思っていましたが、目標はクリア出来ませんでしたが、ベストは更新できたので、OKです。

応援して下さった、クラブや、沿道の皆さん有難うございました♪また、来年宜しくお願いします!

ラップです。

05キロ 0:19:25
10キロ 0:38:47 19:22
15キロ 0:58:12 19:25
20キロ 1:18:04 19:52
ハーフ 1:22:22
25キロ 1:37:33 19:29
30キロ 1:57:15 19:42
35キロ 2:17:35 20:20
40キロ 2:38:33 20:58
finish 2:47:24 08:51

371位
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

トッシー

よくそんな状態でベストだせますね!おめでとう\(^o^)/御座います。
しかし、良いですね。その出しきった感が。出し切る前に攣るので…出し切りたいな〜´д` ;

夏走りこみます。
by トッシー (2014-02-06 21:38) 

ゴンゴン

トッシーさんも、ベストおめでとうございます!
自分は、出しきったと言うよりも30キロで終わってました(><)
今は、右腰をかばった反動か右の股関節が動きませんorz

トッシーさんも、痙攣辛いですね...
今年は克服して、サブ3狙っていきましょう!
by ゴンゴン (2014-02-06 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

別府大分毎日マラソン別大の反動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。