SSブログ

17日 福岡駅伝2019 [回顧録]

17日(日)

福岡駅伝 遠賀町5区5キロ 16分51秒/区間22位(公式)

福岡駅伝2019 裏5キロ.PNG

今年も福岡駅伝をはしってきた。
遠賀町代表で5区5キロ担当。去年は9区アンカーでしたが、メンバー層が薄く順位が下のほうで自分が走るころには誰もおらずつらかったので今年は真ん中の5区を希望。
しかし、希望したのはいいけれど、自分の脚のほうが不安要素いっぱい・・

新聞にも自分がピックアップされたので凡走はしたくない。
神様に祈る気持ちで今日を迎え、自分のスタート地点に歩いて移動。
今のところ歩いて坂道をのぼっても痛みは感じてない。
自分より若いけどシニアで走る(別チーム)みーくんとアップ。アップの感じも痛くなく、流しもできる!神様はいた!!
若干の違和感はあるけどイケる!あとは、2週間のノーポイント練習でどこまでやれるか。

順位もよくいい流れでタスキを受ける。
さすがに5区。まだ結構ランナーがいる。けど前の集団からは追えない距離ではないが、結構離されている・・
駅伝あるあるの負の連鎖に陥らないよう、相手の走力を見極めつつ前を追う。しかし、最初は差も縮まらず・・・追いつかん・・
さすが一般枠。19歳以上で各県の選抜だからね~ そうやすやすとは追いつかんか・・

しかし、コースは結構タフなコースで上り下りが数か所、芝コース数百メートルなどあり、そこで力尽きたランナーを数名かわし、ラスト1キロ。
最後に緩い坂があるけど、この坂4500m全力ではしった脚にはかなり堪える・・
数メートル先に2人ランナーがいたのですがそこまでは届かず。
完全に出しきって気持ち悪い(笑) けど、去年の記録は更新してる感じ(^^)

テントに戻る間チームを応援しながらウォーク。
脚の違和感より最初から呼吸がつらく、途中気持ちが負けそうでしたが、何より無事に走りきれたことがうれしかった(^^)
チームとしては、6区までは28位ぐらいをキープしてたのですが・・
まあ、みんな頑張ってるし、勝たないといけないチームではないので楽しむことが1番!
みなさんお疲れ様でした。また来年会いましょう!

01 3:18.0 --- 3:18.0
02 3:27.8 --- 6:45.8
03 3:29.1 --- 10:15
04 3:32.3 --- 13:47
05 3:05.8 --- 16:53 (0.83)
ガーミン計測(1キロラップ)

ダウンをしてなく脚が固まってたので帰って本城で、きよぴ、さやか様、ひとみんとジョグ。
かなりハム(付け根)が痛かったけど、ミラクルだったな~ 

今日、24.5キロ
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

お名前(必須)

駅伝お疲れさまでした。
ハムスト悪化しなくて良かったです。
後は防府に向けて調整ですね[わーい(嬉しい顔)]?
by お名前(必須) (2019-11-18 12:38) 

みーくん

昨日はお疲れ様でした^^
痛み無く走れたのはよかったです!

しかもあのコースで16分代はさすがです。

走り終わってからはあえなかったのでご挨拶できずで失礼しました(涙)

来週の門司港レトロも激走を期待してます!!
by みーくん (2019-11-18 15:48) 

ゴン

☆さん、有難うございます(^^)
ハムストは今は歩いても痛いです(^^;
いろいろと試行錯誤やってますけど、ホントに昨日はミラクルでした。
何とか今週の門司港も楽しみたいのですが、どうなるかは自分でもわかりません・・
by ゴン (2019-11-18 19:07) 

ゴン

みーくん、おつかれさま(^^)
駅伝は吐きそうだけど楽しいよね~
一般は年齢的にかなりハードだけど気持ちは負けないようにしてます(^^)
来年も声をかけてもらえるようにがんばります!

ちなみに脚は歩くたびにズキズキしますorz....
by ゴン (2019-11-18 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。