SSブログ

第3回 ほんりくマラソンカップ [回顧録]

21日(日)

第3回 ほんりくマラソンカップ

1.3㌔/周 /   1㌔ 
01 2:33 - 595m
02 5:32 - 4:15
03 5:32 - 4:15
04 5:32 - 4:15
05 5:34 - 4:16
06 5:30 - 4:13
07 5:31 - 4:14
08 5:28 - 4:12
09 5:30 - 4:13
10 5:29 - 4:13
11 5:27 - 4:11
12 5:26 - 4:10
13 5:26 - 4:10
14 5:20 - 4:06
15 5:14 - 4:01
16 5:20 - 4:06
17 5:18 - 4:04
18 5:18 - 4:04
19 5:18 - 4:04
20 5:18 - 4:04
21 5:23 - 4:08
22 5:25 - 4:10
23 5:21 - 4:06
24 5:25 - 4:10
25 5:21 - 4:06
26 5:17 - 4:03
27 5:18 - 4:04
28 5:21 - 4:06
29 5:20 - 4:06
30 5:19 - 4:05
31 5:19 - 4:05
32 5:12 - 4:00
33 5:08 - 3:56
total 42.195キロ 2時間54分34秒

今日は本城外周を使っての(1.3キロ/周)クラブマラソンカップに参加。
今の自分の状態を確認することとチャレンジすること。

気象条件は陽がさしたり、影ったりで蒸し暑い。風も強くはないけど、嫌だなと思うぐらい吹いてる。
ペース設定はキロ415。
415の予定者はおっくん、TJMくん。
8時にスタートできるように、ゴール地点から595m戻ったところに移動し8:00スタート。
入り、様子見ながら行ってると、おっくんはすでにペースやぶり。TJMくんは後ろに下がり、最初から一人旅(^^;

コロナで本陸をまったく走っていないので、ペース感覚が合わない・・
若干頑張り気味で415・・
このペースはこの先、気温が上がってきたらまずいんじゃないかとか思いつつも、もう落とせない。
気温も上がりだし、汗の量が増えてきた。
サポーターで給水係を槍さんと高さんが引き受けてくれたおかげでスムーズに給水ができました。
ありがとうございます(^^)

身体が目覚めだしたのは12周(15キロ)ぐらいから動き出した感じが出てきたけど、脚的には全く動いていない感覚。ペースは上がってるのに、感覚はペースダウン?呼吸は楽だけど脚が重い・・

しかし、重いだけで動かそうと思えば動く。なんとも心と身体のバランスがちぐはくに。
この感覚であと10周。この時にはすでに行けると確信。

のこり5・6周ぐらいからTJMくんが見え出し、それをモチベーションに。
残り3周で追いつき並走・・いや、ペースが同じだったのでつかしてもらったかな。

そのまま、ペース乱すことなくTJMくんのペースで最後まで行き、2時間54分34秒でゴール。


マラソン練習はしてるつもりでも、マラソンに使えるペース走なんてしてないのでどうなることかと思ってたけど、走れちゃったな(^^;ってな、感じで自分がびっくりです。
暑さと周回のカウントにやられそうでしたが、スムーズな給水とかけ水、それと応援にかなり助けられました。

また来月も、第4回をおこなうようですが、かなり暑くなるので、対策をとって疲れを残さないようにやっていきます。

皆さんお疲れ様でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。