SSブログ

29日 5th MIZUKAMI MOUNTAIN PARTY [回顧録]

29日(日)

第5回 水上マウンテンパーティー ロング64kmの部

結果 9時間03分37秒 順位 14位 年代2位

スクリーンショット 2022-05-30 224108.png

スクリーンショット 2022-05-30 224356.png


今日は水上マウンテンパーティー(MMP)に参加してきました。
第4回目から参加して、今回で2回目。前回の大会が終わった後、あまりのきつさから、もう参加はないな~  とか思ってたら、なぜか5thもエントリーしてた^^;

ロングは前日受付なので、土曜に移動し去年と同様、車中泊で2時半に起床予定・・だけど、やっぱり全然寝れない。
うつらうつらしてると目覚ましが鳴り響く。
準備を済ませスタート会場に移動。
暗い中DJのアナウンスと暗闇に照らされているゲートを見ると眠気も吹っ飛び気分が高揚してくる。

スタート5分前.jpg

mmp2022_0428.jpg

DJの掛け声とともに5時、一斉にスタート。
ゲートをくぐりながら山に「無事に帰ってこれますように」と、祈りを込める。

この頃ずっと重く感じていたからだが嘘のように軽い危険な感じ。
ロード激上りを終え山へ入っていく。
このパートは2本の脚だけでは上ることはできず手で岩や木をホールドしていかないとなかなか険しい。
mmp2022_1041.jpg

去年はまだ暗い中でここを通過してよくわからなかったけど、今日は明るくなってきているので改めて見ると、これめっちゃ危ないやつやん(笑)

最初に上るこの山は、どこまで上るのかというぐらいに四頭筋の疲れ具合と距離感が全く合わない・・
山頂についても、登山道などはなくMMPのためだけにコースを作ってるんじゃないかと思えるようなコース取り。
アップとダウンを繰り返し第一エイド。

今日は暑くなるのはわかっていたので水分は我慢しないでとっていこうと決めていた。
コンディションも午後雨予報から一転し晴れに変わる。
気温はスタート時で15℃ぐらいから最高気温は27ぐらいまで上がる予報。
朝のうちは涼しく感じるけど、汗は出ている。

ここまでくると結構バラけて、だいたい同じ走力ぐらいの選手で何となくまとまって来る。
今年はマークを結構つけてくれていてロストはほぼなし。
気持ちよく下ってロードで戻る途中、裏エイドでソフトクリームとグリーンカレースープを堪能?

mmp2022_1563.jpg

ショートコース終わりでエイドに立ち寄り水の補充とエネルギー補給で、そばとレッドブルで翼を授かる。
去年はショートコースが終わった時点でもうやめたいって思ってたけど、今年はまだ余裕あり。
ミドルコースに入りまたロードでの激坂無限上り。
ここは、歩きを入れながら登る。
トレイルパートに入っても林道の無限上り・・の、なか、mmp2022_1839.jpg

山の中の駄菓子屋(笑).jpg

突如裏エイドで駄菓子屋?!持ちろんエイドなので無料(笑)ブラックサンダーをチョイスすると「今のところ1番人気です」やっぱり鉄板です。

今度は山頂から一気に下までつづら折りで下る。

下ったところでエイド。ここでは、うどんと凍ったフルーツでエネルギー補給。
mmp2022_2345.jpg

水を満タンにしてエイドを出る。
村民の方たちのエール.jpg


ここで4人ぐらいになったので何となくしゃべってると、一人は北九州からの参加で話が盛り上がる。
ロードパートを終え山に入っていくと今度はいきなりのエグイ階段。
ここら辺からあべきゅんの様子がおかしくなってくる。
脚が痙攣するような感じで、脚のつらないような薬を飲むけどなかなか回復には至らなかったので、徐々に離れていく。
自分の脚も結構痙攣しそうだったけどペースを上げリズムを変えることで何とか持ちこたえた。

ここからは一人。

山が切り開かれているところが多くなって体温も上昇。

無限上り.jpg

ロンリー.jpg

ウォーターステーションでカラで持っていたフラスクを1本追加し3本体制で(1.5L)対応。

水を気兼ねなく飲めるようになり、汗も出だし、動きもよくなる。

つぎのウォーターステーションで補給をやってるとさっきまで一緒にいた北九州のTさんが追い付いてくる。一足先に出て、ここからは追いつくすきを与えない。

ここからは逃げまくり。

最後のエイドステーションで、再びレッドブルだけ補給して出ようと思ってたら、エイドの素敵なお姉さんにあれやこれや進められ、そうめん、イチゴアイス、フルーツサンドでエネルギー補給というかおなか一杯(笑)
この時点で8時間36分・・
あとはループ橋をのぼりゴールまでロード。
でも、9時間を切りたくなり、ここは最後まで歩かないと決め走る。

吊り橋を渡り、前を行く二人を目指したけどペースは上がらず詰めはしたけど追い付けず。

吊り橋もコース.jpg
(写真は前日のもの)

そしてゆっくりとゴール!

ほんとにやり切った感が半端ない。

村の方たちもものすごくウェルカムな感じで、行合う人みんな応援してくれるしエイドもみんな親切で思いやりに満ちている。
ほんとにエイドによるたびに「ありがとう」って言える。

ガシガシ攻め込むのもいいけど、こういったエイドに立ち寄って人との交流を楽しめるのもトレイルの魅力ではないかと思う。

ハードだけど排気ガス臭くない美味い空気に、いい景色。忘れかけている人との交流。
大自然の中を駆け回る自由な感じ。
心洗われます。

運営の方々、ボランティアの皆さん、沿道で応援してくれた皆さん、わざわざ呼び止めアメちゃんをくれたおばちゃん、本当にありがとうございました。
終わった瞬間からもう動けない・・

ゴール後のやり切った感.jpg

記録.jpg







nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

みーくん

NMP、お疲れ様でした^^

さすがですね!

先輩のブログ読んでると、楽しそうで自分も出場してみたくなります。(実際はとても無理ですが...)

超のんびりな福知往復くらいなら何とかついて行けるかもなので今度誘ってくださいね^^

何はともあれ、怪我や故障なく走り切れたのが何よりですね。
お疲れ様でした。
by みーくん (2022-06-02 15:44) 

ゴン

みーくん、お疲れ山。
転倒などもなくきれいなままゴールできました。

なかなか伝えるのが難しいですが、みんな優しいです。
なぜかめちゃくちゃハードなんだけど楽しい、なんとも不思議なスポーツですね。
今回はエイドで止まりすぎたので次回は年代1位に返り咲きます。もちろん、エイドに立ち寄ってもの話ですけど(^^)

こんど、かるく四塚でもいきますか?



by ゴン (2022-06-03 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。