SSブログ

20日 2019秋吉台カルストTRAILRUN [回顧録]

20日(日)

2019 秋吉台カルストTRAILRUN ロング(39キロ)

結果 3時間24分55秒 総合8位/474人 年代50歳1位/111人


今日は秋吉台トレイルに昨年に引き続き2回目の参加。
昨年はトレイルレース初参加で右も左も分からず派手にロスト・・・あれから1年。トレイルのレースも何度か経験しロストせず走り切りたいところ。
どんなドラマが待ってるか.JPG

トレイルのレースはマラソンと違いスタート前はDJが気分を盛り上げてくれたり記念撮影なんかしてめちゃ楽しい!!
仲間たち.jpg

スタート前.jpg
みんな話ながらスタートを待ちます。


8時30分スタート!

今年は地図を見て大体のコースイメージ。先は長いので落ち着いてコースを進みます。って言うかいきなりの登りはかなり心臓に負担がかかる。すぐに汗が出て来ます。

ひたすら上り道路に出るころには大体ポジションは決まった感じ。
だいたい距離感を保ち、上りの速いランナー、下りの速いランナーを識別。
きもちー.JPG

絶景.JPG

10キロほどで下りをブッ飛ばしていたランナーに追いつき、だいたいペースが同じだったので話しかけてみると、福岡からの参加で芦屋町に住んでるって(笑)俺、遠賀町。めっちゃとなり町やん!
話盛り上がりながら進めて行くと、前には外人のランナー(スペイン人)を吸収し3人で進めて行きます。

25キロぐらいで永○君(芦屋)が離れスペインの*?!△○♯さんと2人。
上りで外人さん何か出して、喋ってるので何か聞いたらユーチューバーみたいでなにか実況してる(^^;) 外人のノリで肩抱かれ急遽出演(笑) 何言ってるか分からないけど、これ俺の有志的な?勝手な解釈。

その先のエイド(27キロ)で外人ランナーより先に出て行くけど絶妙な距離感で後ろに着けてきます。
しかし、その外人ランナーは上りはそんなにない感じでしたが下りがかなり速い!自分もそんなに遅くないと思ってましたが簡単に着かれチギられる。。。_| ̄|○

最後のエイドからは5キロ上りっぱなし。しかもかなりえげつない・・

外人の前に出て下りの速い分のアドバンテージを作っておこうとしたのが間違いだった・・・

途中で脚がかなり動かなくなってきて緩やかな坂でも少し歩きを入れないとかなり苦しくなってきました。

残り3キロぐらいから更に追い打ちをかけるような急坂。
そこを上っていると、外人とは違う息遣いと足音。
振り向くと永○君!なんとこの坂を走って上ってる・・・完全にヤバい・・力を振り絞るもみるみる差が広がります・・
それに外人ランナーも反応し着いて行き完全に置いてけぼり。

下りに差し掛かった時はすでに時遅し・・・完全に負け
結果8位でゴール!

でも、外人ランナーさん、ゴールで待ってくれていて両者称え合うようにハグ[黒ハート]
なんかうれしかった。

最後は3人で記念撮影。(写真は手元にないのでまた後日)

おかげさまで好記録でゴールすることが出来ました。でも、ほどんど走れるコースなので、逆に休めず最後は脚が残らなかったのが失敗です。

あとで聞いたら、永○君は最後の坂は下から上まで全部走ったそうです。そりゃ追いつかれます。

苦しいけど、なんかマラソンと全然違う空気感が楽しい。

また来年!

https://www.relive.cc/view/veqzD3J7NBO

最後はプロトレイルランナーの奥宮さんとのショット
奥宮さんと.JPG
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

?

年代優勝おめでとうございます!
50歳過ぎて更に強くなってるのを
実感したのでは? 今シーズンが楽しみですね[わーい(嬉しい顔)]
by [☆]? (2019-10-23 12:46) 

ゴン

☆さん、ありがとうございます!
強くなってる実感は全くないのですが、去年と比べかなり走れてますね(^^)
後はマラソンでベスト狙って頑張ります。
トレイルも技術磨きます☆彡
by ゴン (2019-10-23 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。