SSブログ

25日 第2回筑後源流トレイル ひた [トレラン]

25日(土)

第2回筑後源流トレイル ひた

20231125 筑後源流トレイル.jpg

今日は筑後源流トレイルにトッシーさんと参加してきました。
この大会は日田のトレイルランナーHさんの団体が日田を盛り上げようと企画した大会で、アットホームな大会かと思いきや、そんなHさんの友人たちだから強者ぞろいのガッチガチの大会。

でも、来週は英彦山峰入り道トレイルなので、今日はトッシーさんと楽しむ予定。

20231125_082323.jpg

20231125_082344.jpg

9時にHさんの掛け声「筑後源流トレイル~」「お~」で、若干笑いありのスタート。

撮影用の目立ちたい精神だけで最初のみダッシュ!
後は後退し、後続者の追い抜きの妨げに・・スイマセン
コース設定は23キロで累積標高は1400mぐらいみたいなんですけど、結構トリッキーでコースの変化にとんでいる。

途中サプライズエイドでゆず畑の間を通るんですけど、そこでゆずジュース(ホットはちみつゆず)のふるまい。めちゃおいしい!

20231125_103917.jpg

20231125_104012.jpg

ゆず畑からガレ場→アドベンチャー感強いトレイル→ロード激下りからのロード上り。
ここでトップ集団と、どえらいスピードですれ違う。

ロードを上り切ると第一エイド。
ここで思いっきりエイドのふるまいを楽しむ。
梨、ゆず・ブルーベリーゼリ、椎茸の佃煮(めちゃ美味い)お汁粉、ドーナツと日田の特産品を思いっきり堪能しお腹いっぱい(笑)

20231125_095944.jpg

20231125_100011.jpg

今度は来た道を折り返し。ここからトレイル感が強くなり激上り下りあり。

20231125_104604.jpg

20231125_104555.jpg

残り5キロのところで第二エイド。
ここで特産品の梅ジュースに亀山饅頭(激うま)をいただく。

残り4キロは落ち葉で覆われた起伏のあるロード。

そして感動(とっしーさんトレイル初完踏)のゴール。

ゴール後はくじ引きと、まかないで豚汁、梨、ゼリー、ドーナツを食す。

この大会は日田のみなさんの協力で大会を盛り上げようと、とてもあたたかさを感じる大会でした。
ぶっ飛ばすのもいいけど、このエイドを堪能しないのはもったいない!

この大会を企画運営してくださった日田の皆さんありがとうございました。
また、応援もみなさん家から出てきてもらって暖かい応援、ありがとうございました。

第3回も楽しみにしています。

とっしーさんも最初で最後とか言ってましたけど、終わりの始まりですよ~
お疲れさまでした。

帰りに、日田の夜明け温泉の半額券をいただいたので300円で温泉で疲れを癒して帰りました。

ありがとうございました。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。