SSブログ

30日 10キロペース走 [10キロペース走]

30日(金)

学術10キロペース走(2.5キロコース)

学術2.5 /1キロ
1 9:43 - 3:53
2 9:52 - 3:56
3 9:50 - 3:56
4 9:42 - 3:52
total 10キロ 39分06秒
獲得標高 80m

3日は皿倉~採銅所ピストン(トレイル55キロ)の予定なので逆算で今日ペース走をしました。
設定は久しぶりなのでキロ4分ぐらいを目標でスタート。
今日は跳ね返さるような風が吹いていて、いきなりの坂は思いっきりの向かい風。
最初はまだよかったけど、2周目から風に負け、脚が回らないし呼吸がキツイ。

動きは完全にスローモーションじゃないのと思えるほどだけど一応キロ4は切ってる。
ペースは全く上がっていないけど、ペース以上の疲労感でなんとか最後まで走った。

ペース走終わって皆さんに会いに本陸へ。
久しぶりに☆さんや、GWで帰省中のみっちーさんに会った。
ペース走の後に行ってるので、みんな終わる間際だったので今度は余裕を持っていこう(^^;




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

27日 ジョグ [練習]

27日(火)

本陸ジョグ 19.5キロ 1時間43分

今日は久しぶりに本陸で皆さんとジョグ。
走り始めは、忘れかけていたタータン張りのふかふかした感じと縮こまったフォームで走ってるので力を使う感じでしたが、しばらく走ってると次第に思いだしてきました。

スピードの感覚もちぐはぐでまだまだ体感とペースがあってない。速いペースかと思ってたら感覚と+10秒程度違う。疲れてるのか・・

まあ、みなさんとワイワイやりながらなのであてにならないかな(^^;

ひさしぶりにみなさんお疲れ様でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

26日 ファルトレク [練習]

26日(月)

学術3.5キロコース ファルトレク 10.7キロ 53分

今日は学術でファルトレクを20分間、遊び感覚で思いのままに走ってみた。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

25日 ジョグ [練習]

25日(日)

若松半周ジョグ 30.1キロ 2時間32分

今日はとっしーさんと若松半周ジョグ。
走るのもいい気候になってきた。この時しかこのコースは走れないので今のうちに楽しんでおこうとチョイス。
今回は気分を変え風車までほんの少し距離を延ばしてみました。

みどころ1.jpg
ここには100mごとに表示がされていて、これにとっしーさん反応(^^; スプリントの血が騒ぎだしインターバル開始。
久しぶりに平地でスプリントは、とっしーさんにまったく歯が立たない。。。_| ̄|○
ならば、坂で勝負!と今度は橋の頂上までロングダッシュ。
心理戦で先行逃げ切りでとっしーさんをつぶすつもりが、自分がつぶれた(笑) いや、おなかがですね・・・あの・・その・・  まっいいか(;´・ω・)

そのあとのジョックのつらいこと・・

このコースはコスモス街道とよばれていて、この時期、つつじが満開(笑)
みどころ2.jpg
花の似合わないとっしーさんと。

最後の交差点で信号待ちしてると、何やらハイテンションの二人が近づいてくる。
誰かと見たらみーくんと、ゆかぽん。
そこはなぜかダッシュで振り切る。なぜかイジりたくなるのよね(^^)

本陸に着くと二人は距離調整で本陸1周追加。二人を待ちながら(まってないか)水分補給。

すこししゃべった後家に帰り、あれケータイがない?ガーミン君のケータイ探す機能使ってもBT範囲外ですって・・ やばいな~ 考えても出した記憶がない・・

急いで本陸に戻ると、ちゃんとありましたそこに。 

そんなことするから、最終的に本陸にケータイ忘れてまた取りに来るはめになるのよね。

いい国だ、日本。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

24日 ジョグ [練習]

24日(土)

頓ちょジョグ 21.5キロ 1時間46分

今日は頓ちょでジョグ。
やっぱり、スピードに対しての脚の感覚が違って?な感じ。

坂ばかりのジョグしかしてないので動きが小さくなってるのか?

スピード練習してみよう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

22日 体調回復してキター [練習]

22日(木)

学術3.5キロコース 快調走

学術3.5 / 1㌔ 
1 15:51 - 4:34
2 15:39 - 4:30
3 14:55 - 4:17
4 14:25 - 4:09
5 13:51 - 3:59
total 17.35キロ 1時間14分41秒
獲得標高 225m

平尾台トレイルが終わって次の日から、打った左肩が痛みで全く動かなくなり、打撲のような感じだったので日がたてば次第に良くなるかと思ってたら、火曜も全く変わらない。
夕方に健康診断の再検にとある病院に行き、ついでに脚の傷の治療と左肩を見てもらうと、肩は整形外科でちゃんと見てもらった方がいいと言われたので、「明日状態が変わってなかったら受診しよう」と、思ってたら、その夜に左肩がえぐられるような痛みに襲われ一睡もできなかった。
朝一番で整形外科を受診し、筋が切れてないことを祈りつつ結果は、「肩が石灰化してますね~」
レントゲンを見ながら、骨は大丈夫だけど、この白く盛り上がってるこれね石灰。
肩に石灰って初めて聞きました。
処置としてステロイド注射と飲み薬で散らせるらしく打ってもらいました。

夜になるにつれ徐々に痛みがかるくなり、今日の朝は違和感はあるものの普通に動かせる(^^)

仕事が終わるころには腕を伸ばせるほどに回復。

体調も1㎝あったタコの吸盤のような口内炎もやっと終息に向かい気味。
水もおいしく感じだしたので、内臓も調子を戻してきた感じ。
気持ちの面でも、やっと走りたい気持ちになってきた。

今日も学術をジョグのつもりだったけどペースがどんどん上がっていった。
1ヶ月ほど何もやってないので、気持ちと脚のバランスが合わず気持ち悪い感じでしたが、また徐々に戻していきたいと思います。

total 23キロ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

18日 平尾台トレイル 2021 [回顧録]

18日(日)

平尾台トレイル 2021

結果 ロング 4時間29分26秒 30位

今日は平尾台トレイルを走ってきました。
コンディションは15℃ぐらいになってだけど曇りで強風のため、体感的には真冬の恰好じゃないと耐えれないほど。アップを少し下ぐらいではなかなか身体も温まらない。
しかし、スタート直前ぐらいになると日が照りだし、暑く感じだす。
スタート10分前に長袖シャツからノースリーブにウェアチェンジ急いでゼッケンをつけなおし、スタートラインに並ぶ。

コロナ禍での開催のため、普通だったらテンションアゲアゲでのスタートですけど、7時30分、静--かにすたーと。

最初はあべきゅんと行ってたのですが、序盤から調子の悪さがでてくる。
坂での呼吸の上がり方が抑えきれない。乳酸がたまるレベル。
こんな状況でも景色は最高!
大平山からの眺め.jpg

ある程度まで我慢しながらついていったけど、このままでは後半(上り基調)が持たないと思い偽水晶山で自分ペースに変更するので、ここであべきゅんとお別れ。
あべきゅんと偽水晶山.jpg

とりあえず昭和池を目指す。
一人になるとトレイルは長く感じだす。途中、交わされたランナーについては行ってみるものの脚がついていかない。

昭和池に着いた時には余力ほとんどなし。ここから四方台までほぼ上り(+_+)
壁のような坂を一歩一歩登っていく。

四方台までなんとか余力ゼロで登り切り、ここからは下り基調。
下りはまだ弾くだけですすんでいくのでパワーのいる上りを上った後はさらに弾ける気がする・・
これがのちに大惨事を引き起こすことに・・

四方台を越え、最後のラスボス周防台。最後のそびえたつ壁のような坂。
この強烈な上りはもう、脚の筋肉を完全に崩壊させる(余力のないときには特に)
一歩の歩幅が狭いのでなかなか頂上にたどり着かない。ただガマン。

ここを越えると下り基調。下りを弾きながら下ってると、狭いコース上に立ち止まって何かをしてる女性ランナー。
少し、コースをそれ交わした瞬間何かにひっかかりガレ場で一回転・・・
右脛ずりむき、左脛すりむき、左肩すりむき、強打・・・
その瞬間にいままで我慢していたふくらはぎも痙攣・・

もう、頭に来てたのでとりあえずその場はビッコ引いてでも振り向かず立ち去り、あとで状態確認。
右脛が結構ズリッって行ってるけどふかくないようなのでそのまま乾燥させ止血。

テンションも駄々下がって行ってると、遠くにあべきゅんらしき人が見え出し、追いつくと、やっぱり脚攣りらしく塩タブレットを渡す。
そこからあべきゅんと、反省しながら(笑)ゴールを目指してると、残り4キロぐらいでおっくんも追いついてきた。
いろいろと話しながら行くとゴールも早い。

最後は三人で仲良くゴール・・・せずにおっくんスパート(笑)
さすがにこれにはついていけず地味にゴール。



今回はボロボロでしたが、調子の悪い中で何とか完走までこぎつけました。
また、これを一つの自信として頑張っていきます。

コロナ禍での大会運営、ボランティアの方々、参加された皆さんお疲れ様でした。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

16日 ジョグ [練習]

16日(金)

学術ジョグ 14.1キロ 1時間13分

今日は学術をジョグ。
まだ、全然走りたい気持ちにならない。
体調も最悪。胃がわるいのか特大サイズの口内炎ができてズキズキとうずくので、食べ物、飲み物が入っていかない。

もう、当日のテンションで乗り切ろう(;´Д`)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

14日 坂トレ [坂D]

14日(水)

坂トレ 6本 rest350m(下り)

今日は日曜日の平尾台トレイルに向けての刺激入れ・・・というか、まったく走れてないので身体の状態確認のつもりで流し感覚で。

流し感覚で80秒・・・これで余裕なし。。。_| ̄|○
本数をこなしたら呼吸も楽になってくるかと思いきや80秒を維持するのもかなりきつい。
流しどころかこれで打ちあがり。

平尾台は無理っぽい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

13日 ジョグ [練習]

13日(火)

学術ジョグ 14キロ 69分

今日は学術をジョグ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ